女性の保険に関する疑問「そもそも入るべき?」「何に入れば?」美人FPが解説!

◆女性が保険に入る時に注意すべきポイント!

【加入時期】
女性で出産の費用や子宮の病気の保障も医療保険でカバーしたい!と思っているがほとんどだと思いますが、その場合一番注意しなければならないのが保険の加入時期。
出産や子宮に関する医療費に備えたい場合、なんといってもまずは「妊娠する前に保険に加入する」というのが鉄則です。妊娠27週目までであれば、ほとんどの医療保険に加入することが可能ですが、それ以降は多くの医療保険に加入できなくなってしまうのに加え、基本的に「特定部位の不担保」という条件が付いてしまうのです。

「特定部位の不担保」というのは、子宮や卵巣など保険会社が指定した体の特定の部位に関して治療にかかったとしても、それに対する保険金は支払われませんというものになります。つまり、「特定部位の不担保」がついてしまうと、帝王切開になったとしても保険金が支払われなくなってしまうんです。妊娠する前に入るか入らないかで、かかる費用が大きく違ってしまいます。

一方で、皆さんも雑誌などで広告を見かけたことがあるかもしれませんが、最近では「女性保険」と呼ばれる女性向けの保険が多くなってきており、その中で妊娠していても加入できる保険もあるのです。

(c)A StockStudio/shutterstock.com

【女性向けの女性保険というのもあるけど普通の医療保険との違いは?】
まず、保険会社によっては女性保険の特典として、数年に一度受け取れる「お祝い金」という制度がある保険があります。お祝い金というと、保険に入っているだけでもらえるボーナスみたいにちょっと得しているような感じがしますが、実際は女性保険の保険料自体が高くなっており、多く払った分がまとめて数年後に返ってくるというイメージの方が近いので、必ずしも得しているというわけではありません。

お金を貯めるのが苦手で自分の手元にあると使っちゃうから……という方にはまとめて返ってくるのでいいかもしれませんが、そうでない方はお祝い金がもらえるからといって安易に決めないように要注意です。

そして、肝心の保障内容の違いですが、女性特有の病気に特化しているはずだから、女性特有を保証してもらうには女性保険を選んだ方がいいのかな?というとそういうわけではなく、基本的には最初にご説明した通り、女性特有の病気や帝王切開などには普通の医療保険も保障してくれるのです。
ただ、女性保険は子宮筋腫や乳がんなど女性特有の病気に対して他の病気に対する給付金より多く給付金がもらえたり、妊娠27週目をこえるとほとんどが加入できなくなってしまう医療保険に対し妊娠27週目をこえても加入できるものがあったりと、女性ならではの出来事に対しての保障が充実しているのは間違いありません。

しかし、その分保険料が高くなっているので、家族に女性特有の病気にかかった人が多くて不安だという方や、今後のことを考えて女性特有の病気にどうしても保障を厚くしておきたいという方以外は、普通の医療保険から検討してみるのがいいでしょう。また、女性特有の病気の保証を厚くしたい!という場合には、医療保険に追加で女性疾病特約をつけるという方法もあります。すでに医療保険に入っている方は、ご自分の保険の特約を調べてみてくださいね。

◆最後に・・・
今回ご説明したのはあくまで一般的な内容で、実際は保険会社の商品それぞれによって保障内容も保険金の金額もかなり違ってきます。すでに医療保険に入ってるよ!という方は、これを機にご自分の加入されている医療保険の女性特有の病気の保障内容をぜひチェックしてみてください。

そして、まだ保険についてふわっとしか考えていない方に、とりあえず忘れないでいてほしいのは、「医療保険は妊娠する前に加入する!」ということです。
結婚前や仕事が落ち着いてきた20代なかばのタイミングで医療保険を検討するのがいいかもしれませんね。
今は健康だし、妊娠する予定もないし、そんなに心配はしていないけど少し不安だな~という方は、とりあえず後からでも見直しがきく保険料が安めの保険に入っておくのも手です。
キャリアウーマンとして活躍する自分自身の未来のためにも、未来の旦那さんやお子さんのためにも、健康的なハッピーライフを送れるように保険について一度しっかり考えてみてくださいね!(横川楓)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【横川楓の連載】

※知らないと恥ずかしい!「名目GDP」と「実質GDP」の違い【美人FPが解説】

※美人FPが解説!お金の基本知識「GDP」って何?

※あの美人FPが教えるマネーの秘密!そもそも「経済」って何?

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣