それはおしゃれじゃないでしょ!女子がガッカリする同性のファッション

今日のコーディネート、誰に褒められたらうれしいですか?

上司? 彼氏? 家族? 私は女子に褒められると嬉しいです。友だちでも先輩でも見ず知らずの人でも、ファッションは同性に認められたい。

「その服かわいいね」と言われると1日ご機嫌です。でも、「その服イマイチだね」とはあんまり言われないんですよね。「かわいいね」ってことは相手は確実にこちらをジャッジしているはずなのに!

YUKA20160818015914_TP_V

果たして女子は同じ女子の服装をどう見ているのか。今回はおしゃれにうるさい20代〜30代の女子30人におしゃれしてるんだろうけどおしゃれに見えない同性のファッションについて聞いてみました。

 

Q.おしゃれしてるんだろうけどおしゃれに見えない同性のファッションについて教えてください。

1位 こなれてない

いちばん多かった意見は「こなれてない」。頑張ってないおしゃれができる人はこなれているといえますが、こなれるために頑張りすぎちゃう人が多いようで、「肩からかけたカーディガンを中央できつく結び過ぎ」「トップスをインするのはいいけどきっちり入れすぎてる」「靴下とサンダルは流行だけど、靴下が長すぎる(短すぎる)」などなど、厳しく見られているようです。良い加減って難しいですね……。

 

2位 サイズが合っていない

おしゃれはサイズ感、そして服のなかでの適度な体の泳ぎ感。そうおしゃれ賢者たちは口を揃えます。「オーバーサイズは流行ってるけどただのブカブカはみっともない」「ぴたっとしすぎている服は逆に太ってみえる」「背が低い人のロングボトム、背が高い人のショートパンツは長さ・バランスを失敗していることが多い」など、流行を追うのも大事ですが、自分に似合う服を着るのがおしゃれへの近道なのかもしれません。

 

3位 実年齢より若い服

耳が痛い第3位。着こなしは流行のものでもそれが年齢と合っていないと残念な感じに。「35以上でフリフリやミニは似合っていても痛々しい」「いくら流行っていてもオフショルは20代の服だと思う」「30を過ぎたら、ただの白Tもちゃんとしたところで買うべきです。安い服はNG」とのこと。実は私も先日、日焼け対策と自分に言い訳をしてピンクのキャップをノリで購入しましたが、さすがにアラサーで日常使いは厳しかったです。

 

さあ、最後の第4位は……!?