「結婚できなさそう」と思われる女性の特徴、2位プライドが高い、1位は…

「ちょっと頑張ればすぐ彼氏なんてできる!」「結婚なんてしようと思えばすぐできるでしょ!」と思っている女性の方でも、ふと「一生独身かも」と不安や焦りを感じてしまいますよね。
womaninsight_love

 

そこで今回は、自分では気付いいないけど、周りから「結婚できないのでは?」と思われる女性の特徴について、女性のためのポータルサイト「健康美人」が20~40 代の女性に行った調査結果をご紹介します!

 

Q.「結婚できないのでは…?」と感じてしまう女性の特徴は?

周り,結婚できない,女性,特徴,一生独身

■家事ができない      16%
■仕事をしていない     7%
■年相応の服を着ない    0%
■恋愛体質         9%
■プライドが高い      20%
■バリバリ働いている    23%
■子供が苦手        5%
■ペットと暮らしている   0%
■相手の年収をチェックする 11%
■趣味が生きがい      9%

最も結婚できなさそうと感じられる女性の特徴の1位は「バリバリ働いている」で23%でした。続く2位は「プライドが高い」で20%という結果に。

バリバリ働く女性は“結婚より仕事”というイメージが強いですが、最近では共働きや主夫になることを望む男性も増えていることから、理解のある男性となら結婚に対する考え方も変わりそう。

一方、プライドが高くなると、おのずと理想も高くなり、魅力的な相手が見つかりにくくなってしまいます。とは言え、年齢やキャリアを重ねるほど理想が高くなるので難しいですよね……。

この中で当てはまるものが複数あった場合、該当数を減らす努力をしてみれば、プライドが高くても結婚しやすくなるかもしれません!