WI 言い続けていればいつか叶うかもしれませんよね。さて、「夏」らしいお話もひとつ。浴衣を着ている女性ってどう思いますか?
山田 いいですね……好きです。僕、浴衣を着た彼女とデートをしたことないので、おおっぴろげな恋愛ができるようになったら、絶対、浴衣で祭りとかに行きたいです(笑)。
WI 大胆発言ですね(笑)。ちなみに、浴衣を着ている女性のどんなしぐさにグッときますか?
山田 ちょっと暑くて、汗で前髪がペタッとなっている感じ! 僕、彼女のゲップもおならも許せるタイプなので(笑)、生理的反応を「かわいい」と思っちゃうタイプなんですよ。たとえば、寝顔がブサイクとかも全然平気。ダメなほうがいい。逆に完璧な人って苦手なんですよ。浴衣を着て、巾着を振り回して天真爛漫にはしゃいじゃう子のほうが、すごく好き。それで僕も一緒にはしゃいじゃうって感じ(笑)。
WI 静かに恋愛できないタイプですね(笑)。
山田 いまは相手もいないですし、実際はしないと思いますよ(笑)。ちゃんと役者として認められたときに、自分が本当に好きな人とバカができたらいいなと思います。それがいまの夢です(笑)。
カメレオンは、体色変化が得意なのはもちろん、大きな目で全景を見渡せ、舌を伸ばしてエサを捕獲し、尾で木の枝につかまることもできる。そう考えると、“カメレオン俳優”は、単に「いろんな役を演じわけられる」という意味だけにとどまらず、あらゆる可能性を秘めた存在となるはず。
役を“演じる”のではなく、「作品の中でその役を生きる」。変化(へんげ)し続ける山田裕貴さんの役者人生は、これからが本番です。(さとうのりこ)
初主演舞台『宮本武蔵(完全版)』
https://musashi-stage.themedia.jp/
2016年8月19日(金)~29日(月)@東京芸術劇場シアターイースト
映画『青空エール』
2016年8月20日(土)全国公開
http://aozorayell-movie.jp/
【あわせて読みたい】