11月19日、Zeppブルーシアター六本木にて、舞台『TRUMP』の公開通し稽古と出演者囲み取材が行われました。通し稽古の模様は次回じっくりお届けするとして、今回は囲み取材の様子をお届けします!
作・演出を手がける末満健一さんの、もはやライフワークと言っても差し支えないこの『TRUMP』。繭期(人間で言う思春期)を迎えた若き吸血種「ヴァンプ」たちが生活するギムナジウム(クラン)を舞台に繰り広げられる物語で、2009年の初上演以来、今回が5回めの上演になります。
今回は同じ内容の舞台を「TRUTH」バージョン、「REVERSE」バージョンの、配役を変えた2バージョンを中心に展開されるこの舞台。(なんとさらに配役を混ぜた「MARBLE」バージョンもあるとか……!)
通し稽古では「TRUTH」バージョンを行ったため、その配役の状態で囲み取材の現場に現れたキャスト陣。
囲み取材には、それぞれ「TRUTH」バージョンで、主人公のソフィ役を演じる高杉真宙さん、ソフィの友人・ウル役を演じる早乙女友貴さん、アレン役を演じる武田航平さん、ティーチャークラウス役を演じる陳内将さん、臥萬里役を演じる平田裕一郎さん、そして作・演出を手がけ、ダリ役として作中にも登場する末満健一さんが登場しました。
「TRUTH」バージョンでは高杉さんがソフィ・早乙女さんがウル、一方「REVERSE」バージョンでは高杉さんがウル・早乙女さんがソフィを演じるなど、「絡みが多い相手役を交互に演じる」という、かなり難易度が高いこの舞台。W主演をつとめる高杉さん・早乙女さんはふたりとも19歳ということで、「19歳の演技合戦」とも語られています。
稽古現場での様子や役作りで努力したことを問われると、陳内さんは「ティーチャークラウスはソフィを守らなきゃ……という役なのですが、高杉のせいで余計にその気持ちが増えるんです! ギューっとします。せざるをえないくらいかわいい」と、高杉さんへの愛を披露。
(そして照れ笑いする高杉さんが、確かにこれは守らなければと思うのも間違いないかわいらしさ……)
ちなみに高杉さんと早乙女さんは以前にも『里見八犬伝』で共演したことがあるようで、そのときからすでに早乙女さんに注目していた高杉さん。「友貴くんすごいなー、と思っていたら今回まさか友貴くんとW主演で……負けないようにしなきゃと思いますし、自分もこうなりたいと勉強させてもらっています」と言いながら、何度も何度も「ホント(友貴くん)かっこいいんですよ……」と連発。
早乙女さんは「がっつり共演するのは初なのですが、お互いに話し合って、意見しあって舞台を作り上げています」とコメント。
「不安と緊張もありますが、いろんな人に見ていただきたいですし、何度も見ていただきたい作品です」と最後に語った高杉さん。
普段は劇団で活躍する俳優、D-BOYS、戦隊もの出身……など、さまざまなところからやってきた今回の『TRUMP』キャスト陣。本人たちも「異種格闘技戦のよう」と語る演技は、まさに必見。そして一度見ると「逆配役バージョンを見たい!」と思う事間違いなし。
チケットは現在発売中。是非六本木の劇場まで足を運び、至上のヴァンパイア・エンターテインメントを、ご覧になってみてくださいね。(後藤香織)
TRUMP 公式サイト http://napposunited.com/trump/
【あわせて読みたい】
※【写真多数】人気爆発中の「2.5次元男子」がカッコよすぎてヤバい