新社会人の皆さん、新しい職場に早くなじむコツは、笑顔と挨拶と○○です!

今日から4月!

たくさんの新社会人が新しい生活をスタートさせる季節ですね。私も卒業式から4月の入社を迎えるまでの期間、とても緊張していたのを覚えています。新しい環境を自信満々で迎えられる人のほうが、もしかしたら少ないかも?

shutterstock_132759020

そこで今回は、「はたらこネット」の「新しい職場で心がけること」についてのアンケート結果をもとに、素敵な新生活をスタートさせるためのコツを伝授いたします!

■新しい職場でいちばん不安なのは、やっぱり○○関係!

「新しい職場で働きはじめる際、どんな不安を感じますか?」という質問をしてみました。

q2_img_1503

1位……人間関係がうまくいくか(42%)
2位……仕事をうまくこなせるか(39%)
3位……社風になじめるか(16%)
4位……その他(3%)

僅差ではありますが、仕事内容よりも「職場での人間関係」に不安を感じる人が多いという結果に。

職場はもちろん、どんなコミュニティでも、はじめは人間関係から。より良い環境で、気持ちよく働きたいものですよね。