「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違い、知ってる?

■「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」では、効果が違う!?

「栄養ドリンク」の多くは医薬部外品。一方「エナジードリンク」とは清涼飲料水なのです。エナジードリンクはジュースなどと同じ、普通の飲み物だったのですね……!栄養ドリンクのような医薬部外品では、効果・効能が認められており、効能や、成分の含有量も明記されています。実際にコンビニやドラッグストアで購入する際に「どの商品が、どれなんだっけ」と区別したい方、ぜひ商品のラベルをチェックしてみてくださいね。

■夏バテに効くのは、栄養ドリンク

そもそも夏バテとは、なんでしょう?

体のエネルギーを作る「ビタミンB1」が不足すると、疲れを感じるようになります。これが夏バテですね! 実は、栄養ドリンクには「ビタミンB1」が含まれていることが多いのです。また、ビタミンB1を吸収しやすくする「フルスルチアミン」が入った栄養ドリンクがあれば、なおよし。効率的に「ビタミンB1」を吸収して、元気に暑い夏を乗り切りましょう。

しかし何より、バランスのとれた食事をとることが重要。栄養ドリンクだけで夏を乗り切ろう、だなんて無茶なことはしないでくださいね!(文/醤油)

情報提供元:トレンド総研

【あわせて読みたい】

※それ夏バテじゃないから!夏特有の「ハイテンションバテ」にご注意

※低カロリーなのに夏バテが解消できる!「ネバネバこんにゃく麺」【レシピ】

※肌の夏バテ防止にはコレ!保湿も美白もかなう“美容水”がすごすぎる

※【夏の謎】危ない!「夏バテ」で倒れないための3つの対策

※心の夏バテに効く!ハワイで最も有名な日本人が語る人生の“秘訣”