【朗報】史上初!シワ改善に有効な成分が見つかった

しわ有効成分

笑いジワ、ほうれい線、たるみジワ……歳を重ねていくにつれて、いやでも気になってくるシワ。 深く刻まれていくシワにはやはり抗えないのかな……と思っていた方に朗報です。「シワを改善する」効能・効果がある成分を、ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社が発見し、その成分が行政から有効であると認定されたそうなんです!

★ポーラが新発見!「老け顏」の原因は目や口より「頬」にあった

【シワがつくられる仕組み】

そもそもシワって何でできるの?というところを軽くおさらいしましょう。シワは顔面における目の周り、額、口の周り、首などに現れる皮膚形状の変化です。
紫外線や乾燥などの外部環境からの刺激にさらされることで、皮膚の内部では微弱な炎症が引き起こされています。特に真皮ではこの微弱な炎症が長期にわたり、さらに表情などによる皮膚の変化が加わることで、シワが形成されると考えられています。

【シワを改善するメカニズムは?】

しわ有効成分

真皮で炎症がおこると、好中球エラスターゼという酵素を過剰に分泌します。この酵素の働きにより、肌の弾力や柔軟性の元であるコラーゲン、エラスチンなどが分解されて、減少してしまいます。
そのためシワの悪化を防ぎ、改善に導くためには、好中球エラスターゼの働きを阻害することが重要なのだそう。

 

【目視判断、機器評価での両方で効果アリ!】

ポーラ化成工業株式会社は15年(!)もの歳月をかけ、シワの改善メカニズムや素材探索を行い、シワの原因となる酵素「好中球エラスターゼ」の働きを阻害する有効成分の開発に成功しました。
目尻にシワがある女性68名を被験者に、有効成分を配合した製剤を1日2回、左右の目尻に12週間塗布したところ、目視、機械による解析の両方でシワ改善効果を示したのです!

しわ有効成分

 

開発に成功した成分を配合した製品は、ポーラ・オルビスグループの株式会社ポーラから、2017年年初に発売される予定です。行政から「シワを改善する」効能が認められた医薬部外品は、実は史上初! 普段使うコスメでしわのケアが出来るようになるって嬉しいですね! 来年がとても楽しみです♪ (たきたて玄米)

情報提供元:ポーラ化成工業株式会社

【あわせて読みたい】

※たるみ・シミ・シワ・くすみ・毛穴に打ち勝つ「名品スキンケアコスメ」5選

※ストレスで老けてる場合じゃない!すぐにとるべき対策2つ

※字面だけでも恐ろしい!シミ、シワの元凶の「肌酸欠」って!?

※プロに聞いた!20代から始めたい「アンチエイジングケア」まとめ

※衝撃!大人の肌トラブルは「肌温」が原因だった