「糖は糖尿病の元凶! 健康に気をつけて、あまり摂らないようにしたい」「甘くて、カロリーゼロで、ダイエットにぴったり!」
こういった理由で、人工甘味料の入った飲み物を好む人……多いと思います。確かに罪悪感なく飲めて、健康志向で痩せたい人の味方♪ という感じがしますよね。
ところが昨年秋、イギリスの科学誌『ネイチャー』で、「健康的であるはずの人工甘味料が実は、逆に糖尿病リスクを高めている可能性がある」という研究結果が発表されました。
あくまで可能性であり、研究結果のひとつでしかないのですが、「可能性がある」と言われると、ちょっと気になってしまう人はいると思います。
そのような研究結果を受けてか、最近は「人工甘味料0」や「自然由来の甘味料を使用」という、ちょっと進んだ健康志向な商品が増加中! 今回はそんな中から、いくつか商品をご紹介します♪
【1】「コカ・コーラ ライフ」(2015年3月9日発売)
砂糖とステビアの葉から抽出された、植物由来の甘味料を用いて「コカ・コーラ」ならではのおいしさをカロリーオフで実現したのがこの商品。
ちなみにステビアはハーブの一種。料理やお菓子づくりの甘みづけのハーブとして重宝されているものですが、低カロリーで適切な糖の甘みを摂取できるため、非常に身体にやさしいのです。
実際どれくらい低カロリーかというと……なんと、100mlあたり19kcalというから驚き! これならダイエット中でも、気にせずゴクゴクいけちゃいますね!
【2】「素のままづくり 手摘みキウイ 天然水仕立て」(2015年2月16日発売)
こちらは、人工甘味料不使用・着色料無添加、天然水ですっきりと仕上げた、ちょっと珍しいキウイのジュース! ニュージーランド産キウイフルーツの果汁を贅沢に使用し、程よく熟した甘さとみずみずしさたっぷりの味わいとなっています。
このシリーズはこれまで、果汁そのままの味わいにこだわり、いちご(とちおとめ)やりんご(ふじりんご)など、その季節の旬に合わせた商品が登場しているようです。今後もどんな商品が登場するのか、楽しみですね♪
【3】「サッポロ 極ZERO」(2015年3月リニューアル発売)
最近流行りの“プリン体0.00・糖質0”の2つの0を売りにしている発泡酒ですが、中でも人気の「極ZERO」が、3月に人工甘味料も0になってリニューアル!
これからのお花見シーズンにやっぱりほしいのはお酒などのアルコール類ですが、気がついたらうっかりたくさん飲んでしまって……体重や健康が心配。そんな後悔をしがちですが、これなら気にせずゴクゴクいけちゃいます♪
2つの0の「ゼロゼロ発泡酒」はもう当たり前になっていましたが、これからはぜひ、3つの0の「極ZERO」をぜひ試してみてください!
【4】「TULLY’S COFFEE BARISTA’S COFFEE(タリーズ コーヒー バリスタズ コーヒー) 微糖」 (2014年12月発売)
“微糖”とありますが、こちらも植物由来の甘味料を用いることで甘みを出している、コーヒー好きにはうれしい商品。タリーズコーヒーのバリスタが監修する缶コーヒーです。
ブラジル産豆(75%)とグアテマラ産豆(25%)をブレンドし、コールドでもホットでもコクがあってキレの良い後味を実現しているのだそう。1年中健康的にコーヒーを楽しめるって、やっぱりコーヒー好きにはうれしい♪
人工甘味料が身体に悪いものかはまだはっきりしないけど、はっきりしないなら、まったく気にせず飲めるほうを選びたい……。そんな方のために続々登場中の「人工甘味料0」飲料、ぜひお試しください! これからダイエットしたい方々の、心強い味方になるはずです。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※焼きそばvsナポリタン、ステーキvsハンバーグ、ざるそばvs鶏南蛮…ダイエット中に食べるならどちら?