仮氏と彼氏の違いって何?彼氏ができない女性が仮氏を作るメリット・デメリット

仮氏と彼氏の違いとは?仮氏を作るメリット・デメリットは?

(c)shutterstock.com

「仮氏」って言葉知っていますか? ドラマで話題になった言葉なのですが、仮氏とは「仮の彼氏」のこと。今回はそんな、仮氏と彼氏の違いや男友達との違い、仮氏を作るメリット・デメリットについて解説します。また、仮氏が実際にいる女性たちの体験談もご紹介しますよ。

仮氏とは?彼氏と仮氏の違い

ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』に出てきた、「仮氏」という言葉。「仮氏(かりし)」とは、ドラマの原作本でもある『スパルタ婚活塾』の著者、水野敬也さんが「仮氏理論」として、彼氏のいない女性が自信と余裕を持つために“仮の彼氏”をつくるべし!と提案したもの。

彼氏は本命で仮氏は本命でないと覚えておけばいいでしょう。

仮氏がいる人は?

「仮氏なんてドラマの中だけの話でしょ?」と思うなかれ。まずは、こちらをご覧ください。

Q.仮氏はいますか?

Q.「仮氏」はいますか?

仮氏,彼氏じゃない,できしな,私結婚できないんじゃなくて、しないんです

(231票/Xで調査)

仮氏がひとりいます 9%
仮氏が複数います 5%
今はいないけど仮氏がほしい 37%
仮氏って何? 49%

「仮氏(ひとり)います」9%と「仮氏(複数)います」5%、「仮氏がいる」と答えた方は全体の14%に過ぎませんが、「今はいないけど仮氏がほしい」が37%と、“仮氏”に興味がある女性が多数いる様子。

そこで、周囲の「仮氏もち女子」3人に、その実態をインタビュー。彼氏と仮氏の違いをどう思っているか、また仮氏のメリットは? そんなリアルな声をお届けします。

仮氏を作るメリット

仮氏がいるとどんなメリットがあるのでしょうか。

疑似恋愛が楽しめる

恋愛をしたいけれど実際の恋愛はちょっと……という場合、疑似的な恋愛を楽しめるのが仮氏です。本当に好きな相手でなくても、ちょっといいかなと思う相手とお付き合いしてみることができます。

ストレス発散になる

実際に仮氏がいる人の中には、仮氏と会うことでストレス発散をしているという人もいます。「今日は飲みたい!」という日や「悩みを聞いて欲しい!」という時などに気軽に会える関係は心強いですよね。

彼氏ほど真剣ではないから悩まなくて済む

彼氏だと「○○したら嫌われるかも……」という気持ちから悩んでしまうことも多いはず。その点仮氏なら、最悪嫌われたら別れればいいやと思えるので、悩みが少なくて済むというメリットも。

自分磨きを続けられる

仮氏とはいえ、やはり女としてみてくれる人がそばにいるのといないのでは、自分磨きのモチベーションが変わってきますよね。仮氏がいると綺麗でい続ける努力をできるというメリットもあります。

仮氏を作るデメリット

メリットばかりとはいかない仮氏。仮氏を作るデメリットも見てみましょう。

彼氏ができなくなる

仮氏がいるととりあえずそこで満足してしまったり危機感がなくなったりして、彼氏ができにくいというデメリットがあります。

友達などからの目が厳しい

自分は仮氏だと思っていても、なかなかすべての人に理解してもらうのは難しい関係ですよね。友達などによっては、セフレがいると思われてしまうこともあるでしょう。

関係がダラダラと続いて別れにくい

仮氏との関係は真剣でないからこそ長く続けやすいという特徴があります。逆に言えば別れるきっかけがなかなか見つからず、ダラダラと付き合い続けてしまうことも。別れたいけど別れられないのもデメリットのひとつでしょう。

仮氏がいる人の体験談

ここからは、仮氏が実際にいるという人の体験談をご紹介します。仮氏ってどんな感じなのかがわかりますよ。

*仮氏もち女子のパーソナルデータ

【会社員・Aさん(22歳)】仮氏2人あり。ひとりはバツイチ36歳、もうひとりは37歳。ともに付き合いは2~3か月程度で、会う頻度は週に1回程度。

【会社員・Bさん(23歳)】32歳の仮氏がひとり。付き合いは、2か月程度。会う頻度は、平均で週に1回。「会いたい」と思ったときに連絡して会うことも。

【会社員・Cさん(28歳)】仮氏2人あり。ひとりはバツイチ37歳(付き合いは1年。会う頻度は10日1回)、もうひとりは34歳(付き合いは3か月で月に2回会う程度)。

彼氏と仮氏、何が違う?

Bさん 相手がどう思うかは別として、私自身の気持ちとしては、他の男性とデートしたり、もしカラダの関係があっても、罪悪感を感じない……というのがいちばんなのかな、と。

Aさん そうですね、罪悪感ないかも。都合がいい男性っていうふうに聞こえるかもしれないですけど、一応、仮氏と思っている相手に対しては、「好き」という気持ちはみなさん持ってますよね?

Cさん うーん……(笑)。

●「彼氏」「男友だち」「仮氏」という3カテゴリーがあるとしたら、仮氏は、どちらかというと“彼氏寄り”なんですよね? 体の関係は……?

Cさん そうですね。でも、私は、キス以上する仮氏は、ひとりだけです。もうひとりの仮氏とはライトな関係ですね。ご飯を一緒に食べるだけ、とか。私の中では、2人をきちんとわけて付き合ってます。いろんなストレスによってわけているというか(笑)。

ちなみに、仕事のストレスを発散したいときは?

Cさん そのときは、1年付き合ってる男性のほうですね。ただ楽しみたい、話題のデート場所にひとりで行くのは寂しいな……というときは、ライトな男性に連絡したりすることが多いですね。

仮氏ができる前、彼氏はいた?

Cさん 1年になる仮氏の前に、2年間付き合った彼氏がいました。別れて半年ぐらいしてから、その仮氏との関係が始まった感じです。実は、自分の将来についていろいろ考える瞬間があって、ひとりの男性との関係で、自分の人生を左右されたくないなと思ったんです。自分をいちばんに考えたいから。それで、彼氏を作ってしまうと、彼氏のことも考えなくちゃいけないから、いまは彼氏じゃなくて、“仮氏”でもいいのかなって。

Aさん わかる! 彼氏がいると悩みが増えますよね。たとえば、連絡がなかったら「いま何してるんだろう」とか、将来どうするんだろうとか。自分の時間がなくなっちゃう。

Cさん 自分が好きなときに会えるのが、仮氏のメリットかなと思いますね。

Bさん でもそれって、仮氏がふたりいるからだと思います。

たしかに、仮氏が2人以上いれば、ひとりの予定が合わなくても、もうひとりがつかまればいいですものね。でもそうなると、仮氏がひとりの場合、彼氏に近い存在になりませんか?

Bさん 私も、できるなら仮氏を増やしたいです。それほどマメに会ったり連絡しなくていいって考えたら、たぶん3人ぐらいまでなら大丈夫だと思います。でも、相手が「付き合ってる」と思っていれば別の話ですけどね。

男友達と仮氏の違いは?

みなさん、男友だちは別にいらっしゃるんですよね? 仮氏との違いは?

Bさん 出会った年月かなぁ。大学時代の男友だちだと、仮氏にはならないですね。

Cさん 友だちだと思う男性とご飯を食べに行ったら、食事代はワリカンでも問題ないけど、仮氏だったら、食事代を出してもらうことが多いかも。

Aさん そうですね。私もほとんど出してもらってます。

Cさん この3人だけの場合で言うと、年下は“仮氏候補”になるのは難しいんじゃないかな。相手に何を求めるかというのでも変わってくると思いますけどね。

みなさんの仮氏たちは、いまの関係をどう思っているんでしょうね。

Aさん それがいちばん知りたいところですよね。

「付き合おう」という言葉はなかった?

最初に「付き合おう」という言葉はなかったのですか?

Cさん ありました。「いまは自分のことを考えるので精一杯だから、ちょっと無理」と返しました。その上でいまの関係があるので、相手(ふたりとも)はもしかしたら、彼氏候補だと思っているのかもしれないですよね。

Aさん 私の場合も、最初にその言葉はありました。でもうまく濁して……という感じ。だからもしかしたら、相手は付き合っていると思っているかも。

Bさん 私も「付き合おう」と言われたのですが、お酒が入っていたこともあって、その場ではそれとなく流したんです。それは、この人と付き合いたいと思わなかったのがいちばん。それに当時、別に好きな人もいなかったけど、彼氏にするならもっと上を狙いたいな……という気持ちがあったから、ですね。

Aさん 私も、常に高み目指したいので、いまの2人は彼氏じゃなくて、仮氏止まりなんですよね。

自分の年齢もそうですけど、男性も35歳あたりになってくると「結婚」を意識する年齢じゃないですか?

Cさん ひとりはバツイチなので、結婚に対して、強い思いがあるという感じではないかも。

Aさん 私の仮氏のひとりもバツイチ!

Cさん 個人的な考えですけど、35歳オーバーの男性で結婚経験がないと、女性も寄りつきにくいんじゃないかなって思いますね。その年まで結婚していないのは、「性格に何か問題あるんじゃない?」「本気で結婚したいと思ってるのかも?」とか、いろいろ勘ぐってしまいそう。そう思ってる女性も多いので、35歳を超えてバツイチの男性って、気楽に付き合えるというか、意外とモテると思うんですよね。

となると、逆に、バツイチのアラフォー男性にどう思っているか話を聞いてみたいですね。

Aさん 私も聞いてみたい! 私たちが仮氏って言ってるけど、向こうも“仮女”のつもりだったりして(笑)。

仮氏との関係はいつまで続ける?

このままズルズルとこの関係が続いていくのは危険ですね。

Aさん でも、仮氏とはいえ、相手はマンツーマンで会う男性なので、それなりにファッションやメイクも気を遣ってます。そういう意味では、仮氏がいることで、美意識を保てているというのは言えるので、あとはどこかできっぱりと、「仮氏との関係はここまで」と選を引く勇気ですかね。

Cさん 仮氏がいることのデメリットは、正直あまりないかも。もしかしたら将来、何か思うことがあるかもしれないけど、いまはデメリットよりメリットのほうが多い気がします。

Aさん でも、会いすぎないように気をつけてます。仮氏から彼氏になってしまうから……というよりも、飽きてしまう気がします。お互いに。

最後に、「仮氏との関係はいつまで続ける予定ですか?」と聞くと、みなさん口をそろえて「あと1~2年」と言います。とはいえ、いまの仮氏とは限らず、なかには「次の仮氏候補を見つけようかと思う」という人も。

【まとめ】

仮氏という不思議な関係についてご紹介しました。真剣すぎず友達よりも仲がいい仮氏は、ひとりいると楽しそうでもありますよね。ですが、仮氏がいることで彼氏ができないのは本末転倒。あなたは仮氏、欲しいですか?