速水もこみち「僕の家は業務用コンロです」【インタビュー 中編】

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,男の料理

WI 購入したかたが、“MOCOMICHI HAYAMI”を利用するシーンや姿は想像できますか?
速水 どうかなぁ。なかなか想像できないところですが……。前向きに考えて、これを使って“楽しんでもらえたらいいな”っていう思いはありますね。

WI いま、誰をどんな料理で幸せにしたいですか?
速水 いまですか……。やはり皆さんですよね。料理番組をやらせていただいていて、その時間帯が朝というのもあるので、僕の中でのテーマは、“少しでも元気になる番組”を意識してやっています。なので、特に限定してではなく幅広く皆さんに作っていただきたいし、幸せに感じてほしいと思っています。

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,男の料理

WI まだまだマイレシピも増えそうですね。
速水 番組などで1300品以上作ったのですが、まだまだ知らない料理ってたくさんあると思います。年に1回ほど外国に行かせてもらうので、行った国で新しい料理に出会って、自分の引き出しに入れていきたいと思っています。

WI 例えば?
速水 三大料理の中で中華料理が好きなので、中国の郷土料理の四川かな。自分でも中華料理はよく作ります。火力など、家で作るのは難しく限界がありますが、僕の家は業務用コンロなので(笑)。

WI  俳優業で忙しいのに、料理をする時間はあるのでしょうか?
速水 簡単なものですけれど家でも料理をします。凝ったものは番組で作っているので、家に帰るとシンプルです。お肉焼いたり、ゆでて食べたりが多いです。

WI 俳優として、今後やってみたい役を教えてください。
速水 ちょっと爽やか青年イメージが続いていたので、僕が挑戦してみたいなと思っているのは、男っぽい役ですね。あとは自分の年代に合った役とか、トレーニングもしているので、アクションものなど、身体を動かす役をしたいですね。