低カロリーなのに夏バテが解消できる!「ネバネバこんにゃく麺」【レシピ】

納豆をタレと一緒によく混ぜておきます。おくらを洗い、たっぷりのお湯で1分半〜2分茹でます。菜箸でおくらをコロコロしながら茹でるのがコツです。(もしくは電子レンジ500ワットで40秒)茹でた後、写真のような小口切りにします。

こんにゃく麺,オクラ,納豆,夏バテ

長芋でとろろを作ります。皮を切り、おろし金またはフードプロセッサーでとろとろにします。麺は水気を切り、そのまま器に。その上に、とろろをのっけます。

こんにゃく麺,オクラ,納豆,夏バテ

 

最後におくら、納豆、卵を乗っけて、醤油をお好みの量かければ完成です! とろろなのでお醤油を選択しましたが、麺料理なので、麺つゆに変えてもOK。食べるときは全てぐちゃぐちゃにかき混ぜてください。食べてみると、全くこんにゃくを感じない麺に驚き! ネバネバ食材なので、するするっと食べられます♪

こんにゃく麺,オクラ,納豆,夏バテ

麺27kcal、茹でたおくら3本約10kcal、納豆1パック約100kcal、長芋200g約130kcal、卵1個約90kcal、合計で276kcalと、一食を低カロリーで抑えられるのも嬉しいところ。低カロリーでもボリュームは満点なので、お昼を食べ過ぎちゃった日の夜ご飯にもピッタリです。もちろん、朝やお昼など、1日のメニューと考えてバランス良く食べてくださいね!

今年の夏は、「こんにゃく麺」とネバネバの食材で夏バテしている体にパワーを補充してみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

【あわせて読みたい】

※話題の「ロカボ」ダイエットをコンビニで!やせるランチメニュー3

※小松菜スムージーとベストな相性の果物は?メロンからアレまでやってみたら…

※岡田准一が「あーん♡」してあげた女性って?

※簡単&絶品!「腸内環境リセットごはん」で老廃物を大そうじ【レシピ】

※科学的に証明!コーヒーに和菓子は、牛肉×赤ワインより合う?