簡単&絶品!「腸内環境リセットごはん」で老廃物を大そうじ【レシピ】

いつもおなかが重い、ゴロゴロしやすい、便秘ぎみ、朝、食欲がない……。当てはまるものがひとつでもあれば、もしかしたら腸内環境を食事で改善!老廃物を促す簡単レシピ

腸内からのSOSサインをなんとなくやりすごさず、休日などを利用して自炊でできる簡単“胃腸休め&デトックス”にトライを!

『美的』6月号で「腸内環境リセットごはん」を教えてくれたのは、管理栄養士でフードコーディネーターの大島菊枝さん。

まずは、腸内環境を乱す要因である“老廃物”をとことんクリーニング! 料理に自信がない人でも失敗なくできるレシピ2つをご紹介します。

腸内環境,レシピ,簡単,リセット,デトックス,便秘

 

腸内をクリーニング!「朝ごはん編」

積極的にとりたいのは、玉ねぎ、ごぼう、おから、納豆。常備菜や副菜として毎朝摂取を。また、腸を刺激して排便を促す「酢」もおすすめです。

 

「納豆オクラ丼」

腸内環境,レシピ,簡単,リセット,デトックス,便秘

【材料(1人分)】
ごはん……茶碗1杯分
納豆……1パック
オクラ……5本
トマト……1/2個
刻み海苔……適量
ポン酢・辛子……各適量
塩……少量

【作り方】
オクラは塩少量でこすり、ラップに包んでレンジで30秒(600Wの場合)加熱した後、小口切りにしておきます。トマトは角切りに。ごはんに、トマトとオクラ、納豆、海苔をのせて、辛子を混ぜたポン酢をかけていただきます。

 

腸内クリーニング!「夜ごはん編」

夕食は消化のよい食物をとるのが鉄則。きのこ、アボカド、海藻など、繊維豊富な食材は、細かく調理してトッピングに活用を。脂質と糖質は控え、21時前には食事をすませること。

 

「マグロのユッケ アボカドディップ添え」

腸内環境,レシピ,簡単,リセット,デトックス,便秘

【材料(1人分)】
マグロ(切り落とし)……100g
A[コチュジャン……大さじ1/2、しょうゆ……大さじ1/2、ごま油……大さじ1/2、下ろしにんにく……少量]
アボカドディップ……適量
すりごま・万能ねぎ(小口切り)……各少量

※アボカドディップは、みじん切りにした玉ねぎ(1/6個)にレモン汁(大さじ1と1/2)と塩(小さじ1/2)を合わせて、フォークでつぶしたアボカド(1個)とよく混ぜたものです。平らに伸ばして、冷凍保存も可能。

【作り方】
Aをよく混ぜ合わせてマグロを和えます。それを器に盛り、アボカドディップをのせて、すりごまと万能ねぎを振って完成。

 

いかがですか? とっても簡単ですよね。

腸内環境リセットのレシピは、5つのルールに基づいて、腸内クリーニング+腸活の「10日間フルコース」、腸内クリーニングのみの「5日間ハーフコース」、プチ断食の「3日間集中コース」があります。

<腸内環境リセットのための5つのルール>

1.単品はNG! 朝食はバランスよくとって体内時計を整えましょう。
2.食物繊維や発酵食品などを積極的にとて、腸内をクリーニング!
3.腸内クリーニングの後は、マルチな栄養補給で“腸活”を。
4.無理なく続けるためには、常備菜を利用して時短料理が正解!
5.昼食は自由にとってOK! しっかり食べて朝と夜で調整。

10日間、5日間は長いですが、昼食に何を食べてもいいなら続けられそう? まずは、腸内にたまった老廃物のお掃除から始めましょう!(さとうのりこ)

biteki201606_0511cover

『美的』2016年6月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※おブスな腸から卒業しましょ!すっきりヤセも美肌も叶う菌活のコツ2つ

※CLENSING CAFEが教える!食べて痩せる「スープクレンズ」レシピ

※女子力ならぬ「排便力」UPで美人!超簡単な腸エクササイズやってみた

※体がダル重!胃腸の調子が悪い!…そんな「腸疲れ」回復法

※食べるだけで“3kg”やせる!「マゴワヤサシイ」の法則教えます!