女子が好きな男子の「汚い字」境界線はココ!

Q .字が綺麗な男性と汚い(またはクセのある字の)男性、どちらが萌えますか?

・綺麗な人……17人

・汚い(またはクセのある)人……10人

・どちらでもない……6人

当然といえば当然ですが、「字が綺麗な男性のほうが萌える」女子が多いという結果になりました。下手よりは上手な人がいいですよね、何事も。ちなみに「どっちも萌える」と答えた人も2名いらっしゃいました

綺麗な字を書く男性のほうが萌える人に理由を聞いてみると、

・男性は字が汚い、という先入観があるので綺麗だとギャップ萌えがある。(31歳・会社員)

・字が綺麗だとなんとなく教養がありそうだと思う。(29歳・会社員)

・漢字を綺麗に書いている人は頼れそうでときめきます。(33歳・会社員)

というような意見が。知的なイメージに惹かれる女子が多いみたいです。

しかし、「汚い(またはクセ字)」にも少なくはない支持層はいるのです。こちらの主な理由は……

・綺麗すぎると神経質そう。汚い人は細かいことを気にしない大らかな人なのかなと思う。(27歳・看護師)

・汚い字だったりクセ字だったりするほうが個性的で面白い人が多いという個人的な統計がある。(33歳・会社員)

なんだか回答者の男性の好みがはっきりと出る結果になりましたね。皆さん、綺麗な字にも汚い字のもはっきりとイメージがあるようなので、やはり字にはその人そのものが滲み出るものなんですね。

さて、一様に「汚い(クセのある)字」と言っても女子の汚いとそうでないの線引きはどこなんでしょうか。どこまで汚くない字として許容範囲なのでしょうか。

実際に「自分の字は汚いと思う男性」に書いてもらった字を見て女子に判断してもらいました! 自分の字に自信がない男性は要チェックです。