CLENSING CAFEが教える!食べて痩せる「スープクレンズ」レシピ

◆飲むクレンズスープ

biteki06_2016-185

・美肌スープ[左上]

ほうれん草にはビタミン類、鉄分、葉酸といった女性にうれしい成分が。

ビタミン類は、A・C・Eが豊富で、体がさびるのを防いで若々しさをキープしてくれます。赤血球を作る鉄分や葉酸には、肌をくすみにくくする役割も。

【材料】1人前

ほうれん草・・・40g
長ねぎ・・・15g
玉ねぎ・・・30g
豆乳・・・130cc
塩麹・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1/2
ピンクペッパー5粒

【作り方】

1.ほうれん草、長ねぎ、玉ねぎをそれぞれ粗みじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを入れて熱したら、“1”を入れてしんなりするまで炒める。

3.塩麹を加えてさらに炒め、ミキサーにかけてなめらかにする。

4.“3”を鍋に戻し、豆乳を加えて温める。

5.器に注いだら上にピンクペッパーを散らす。

 

・デトックススープ[右下]

肝臓には、体に不要な物質を排出する機能があります。正常に働かないと肝臓に脂肪がたまりやすく、太る原因に。

ビーツは、成分のベタインとポリフェノールが肝臓をキレイに、そして強化する役割がある注目食材。

【材料】1人前

ビーツ・・・100g
にんじん・・・50g
しょうが・・・5g
みそ・・・小さじ2
塩麹・・・小さじ1
市販のチキンブロス・・・54cc
豆乳・・・200cc
オリーブオイル・・・大さじ1/2

【作り方】

1.ビーツとにんじんをせん切りにし、ラップに包んで電子レンジで約3分加熱してやわらかくする。

2.しょうがはみじん切りにする。

3.鍋でオリーブオイルを熱したら、しょうがとビーツ、にんじん、チキンブロスを炒める。

4.“3”をミキサーにかけ、ペースト状にする。

5.“4”を鍋に戻して火にかけ、豆乳を加えてのばし、みそと塩麹で味を調える。

 

簡単に作れて満腹感があるスープクレンズは、ダイエットに悩む女子の強い味方ですね。美味しく食べて、体の中からきれいになりましょう!(松本美保)

biteki06_2016-1

『美的』2016年6月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

GWは「ジュースクレンズ」で体の中からキレイに

【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…

※ミランダカーも実践!食べて痩せる「スナッキング」ダイエットが流行の兆し

※ダイエット効果もある!パクチーが人気な本当の理由

※2016年春夏はコレで痩せる!流行ダイエットベスト3を発表