「あのひと結婚しないんじゃなくて、できないんじゃないの?」と思われる女子の特徴4

Q.周囲の結婚していない女友だちや女性の知人を見ていて、「結婚しないんじゃなくて、できないんじゃないの?」と思う人はいますか?

できしな,結婚できない女子,特徴

[20~50歳の男女・40名]

●理想が高い。文句が多い。ひがみやっかみながらも自分自身手を抜いてる。出会おうという努力をしていない。自分がいちばん可愛く、結局は人を思いやれない。(40歳・女性/既婚)

●努力してない。結婚願望が強い。夢というか妄想が強い。縁結びとか神社につきあわされるのは勘弁してほしい。(39歳・女性/未婚)

自分優先の考え方をする。男性を立てようとしない。男性の趣味関心ごとに理解を示さず、恋愛までの探り合い、気の遣いあいを嫌い、自分の趣味関心ごとばかりに時間を費やす。私です。(29歳・女性/未婚)

●1人の時間が好きで、1人でどこにでも行けて、1人で生きていけるところ。酒乱。トレンドやブランドが好きで貯金していない人。同世代の男性を馬鹿にして年上の男の魅力を語ってくる人(いわゆる枯専)。(24歳・女性/未婚)

●自分はかわいいと思ってる。男性を立ててると思ってる。自分は本気出せばいつだって結婚できると思ってる。でも実際はプライドが高すぎて近寄りがたいしかわいげがない。男性のことも上から見ている。かわいくない。(31歳・女性/未婚)

●他人に対して攻撃的。金に汚い。都合のいいときだけ「女だから~」という考え方。理想が高すぎる。常に自分本位。男が引く高尚(自己満足的)な趣味(たとえばワインとかバレエとかヨガとか)。おじさん転がしがうまく、目が肥えすぎていたりする。(40歳・男性/既婚)

●まず、自分のことが大好きだから、自分以上に自分を好きになってくれる人を2時間の飲み会で見つけられるわけがない。理想の男の条件が厳しすぎるのに、はたから見てもその条件の男とあなたが釣り合う訳がない……という現実を見ようとしていない。自分の市場価値わかってないし、わかろうとしない。なぜか男を見下してる。その考えのせいで、結婚どころか彼氏も約20年いない(セックスもなし)。ずっと恋愛もしてないのに、恋愛結婚したがる。結婚したいというより、仕事を辞めたいから養ってくれる人を探してるだけ。そういう40代がまわりに3人います。ただのOLです。(41歳・女性/既婚)

 

……「結婚できない女性」への指摘が厳しすぎて、めまいがしそうです。そんなわけで、みなさんからいただいた特徴をまとめてみました。

「結婚しないんじゃなくて、できない」女子の特徴

■自己評価・理想が高い
■男性を見下している(傾向がある)
■他人に妥協ができない
■ひとりの時間を楽しみすぎている

ひとつでも当てはまったら予備軍、かも。

 

そんな「結婚できない女子」に最も足りないことも聞いてみたら、多く挙がった言葉が、「妥協・謙虚・素直になる」でした。年齢を重ねるほど理想が高くなるので、“妥協”がいちばん難しい……ですかね?

●妥協点。アラサーの友人がよく「高収入のイケメンと結婚したい」と言っている。「そんな人は芸能人しかいない」と、同年代既婚者に論破されていた。(29歳・会社員/女性)

個人的に目が留まったのは、40歳・女性(既婚者)からの「結婚したいという意欲が足りない」というお言葉が……。あまりに的確すぎてぐうの音も出ません。

アラサー&アラフォーのみなさん! “運命の相手”をぼんやり待っていてはダメなんです。少しでも結婚したいという気があれば、「妥協・謙虚・素直になる」を心に、いますぐ動き出すべし。(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※実は女子より多い?つきあったら厄介!「こじらせ男子」に気をつけろ

※【男子100人に聞きました】一応彼女だけど結婚はしたくない女の特徴4

※親に「そろそろ結婚しないのか」と言われたら、一体どう返事をすればいいのか選手権

※ズバリ!「結婚できない人の4大条件」を婚活のプロが指摘

※男子の本音!「彼女にしたくない血液型」と「星座」は……