食べて痩せる「スナッキング」ダイエットが流行の兆し
そろそろノースリーブやオフショルトップスなど、春夏ファッションが店頭に並びだしましたね。隠れていた二の腕をどうにかするべく、本格的にダイエットを始めなくちゃ、と焦りを感じている人も多いのでは?
そこで、最近注目されているダイエット法が、「スナッキング」という食事法。健康志向が高まるアメリカで今話題になっていて、スーパーモデルのミランダ・カーなども取り入れている、最新ダイエットなんです。
スナッキングとは?
毎日の朝・昼・晩の食事に加えて、タイミングよく間食を取る食事法のこと。健康志向が高まるアメリカでは、国民の94%が1日1回は間食をし、オーガニックや穀類、ナッツ等のヘルシーなものを摂ることで、空腹感を減らして食事を見直せるというもの。
食事の間隔は、4~5時間が理想とされていますが、多くの人は昼食と夕食に6~7時間ほど空けることが多く、空腹になりがちですよね。でも、空腹状態で食事をすると、一気に血糖値が上昇し、糖の摂取量も増加すると言われています。さらに、空腹の状態で夕食を食べると、食べ過ぎの原因にもなるので、カロリーは押さえながらも、食事の回数を増やすのが大切なんです。
間食におすすめの食べ物
栄養価の高い間食を、お腹がすき過ぎていないタイミングで、適切な量を食べることが大切です。
- 食物繊維やたんぱく質が多い
- 噛みごたえがある
- ビタミンやミネラルの補給ができる
この3ポイントを満たしている食べ物がスナッキングの理想的な食事です。
たとえば、コンビニで売っているヨーグルトであれば、TOPCUPなどヨーグルトにグラノーラやシリアルが入っているものだと、なお満腹感が得られますよ♪
【まとめ】
コンビニで手軽にゲットできるので、仕事の合間におやつ休憩をするだけでダイエットできるなんて嬉しいですよね! 二の腕、お腹をすっきりさせて、気持ちよく夏を迎えましょう!(松本美保)
フードスタイリングtotto/photo(C)OSHITAKA MATSUMOTO
情報提供:日本ルナ株式会社