8月9日は「鍼灸」の日!女子たちの体の不調はこんなところに!

女性

 

8月9日は、「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せで「鍼灸の日」。全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定したそうです。何をするにもまず健康第一。そこで今日は、20~30代女性の体に起こりがちな不調をアンケートで訊いてみました。

Q.自分の体によく起こる不調はどんなものですか?

 

■肌トラブル系

肌荒れなど(28歳 会社員)

顔のニキビ(21歳 大学生)

最近ニキビが増えた(21歳 大学生)

肌のくすみ、ハリがない(35歳 女性)

乾燥肌(29歳 女性)

比較的広い年齢層から多く意見が寄せられたのが肌トラブル。20歳前後ではニキビ、30歳を超えるとくすみやハリの低下などを訴える声が多く寄せられました。

 

■疲れ・だるさ・めまい

疲れる(23歳 大学生)

疲れが取れない(18歳 高校生)

めまい、疲れ(37歳 会社員)

めまい(29歳 会社員)

だるい(39歳 会社員)

寝不足による倦怠感(28歳 公務員)

今回のアンケートでかなり多かったのがこちらの疲れやだるさを訴える声!
中には10代ですでに「疲れが取れない」という人も。できるだけ寝不足やハードワークを避けて、体力を回復していきましょう。

 

■肩・腰

腰痛がひどい(23歳 会社員)

慢性的に肩こり(25歳 会社員)

肩から首にかけて筋肉が張っている(27歳 フリーランス)

背中・腰の痛み(32歳 会社員)

 

■足の痛み・むくみ

足のむくみがひどい!(23歳 フリーター)

足が痛くなる。多発性硬化症なので(38歳 会社員)

膝が痛い(32歳 専業主婦)

足の痛み(39歳 会社員)

比較的若年層からはむくみを訴える声がよく上がったのに対して、年齢を重ねるごとに痛みを感じるようになるという意見が多く集まりました。慢性的なものだったりするとこれといった対処法がなかったりしてつらいところ。

 

■頭痛

偏頭痛(21歳 大学生)

頭痛とめまいが頻繁に起こる(31歳 公務員)

小さな頃から偏頭痛を持っている人もいれば、年齢を重ねるごとに次第に習慣化することも。
特に今の時期、台風の影響で気圧の変化が激しく、朝から「あっ、今日はまずい……」となる人もいるのではないでしょうか。

 

■胃腸系

すぐ胃が痛くなる(26歳 会社員」)

便秘(23歳 会社員)

ストレスがたまると便秘になる(24歳 会社員)

おなかが痛くなる、慢性的に便秘だという声もちらほら。働く中で感じるストレスなどは治療ではどうしようもなく、職場を変えたら一気に体調がよくなるということもありえますが、なかなかそうはいかないものですよね。

 

■婦人科系

生理不順(24歳 会社員)

生理痛がひどい(20歳 会社員)

不正出血(23歳 会社員)

ちょっと普段よりひどいかな? という程度でやり過ごしてしまうこともあるかもしれませんが、大きな不調につながるサインかもしれません。違和感があったらすぐにお医者さんへ!

 

他にも、目が疲れるという意見があったり、首を寝違えやすいという声があったり、人によって不調を感じる箇所はさまざまでした。いずれにしても、少し念入りに休んでも症状が消えないようなら、放置せずお医者さんに診てもらいましょうね!

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jp TOPへもどる