4割の女子が「しない」と答えたお出かけ前の汗対策。その理由は?【女子の本音】

じめじめの梅雨があければ夏目前。春夏秋冬……季節ごとの悩みはつきない女子ですが、夏のお悩みといえば、汗問題! 汗っかきの私は寝汗からはじまり、1日中、夏の汗に頭を悩ませています。

寝て起きては汗、満員電車で汗、節電の会社でも汗、もちろん日差しの痛い屋外では滝のような汗。汗腺を全摘出したいと思ったことは一度や二度ではありません。

ベタつき、ニオイ、そして汗染み……汗のお悩みは人それぞれ。そして、それに対する対策も人それぞれ。

AI_IMG_7672_TP_V

ということで今回は夏直前の今、いちばん気になる「女子の汗対策」について20代~40代の女子39人にアンケート!

まずは汗対策そのものをしているかどうか聞いてみました。個人的には全員していると思ったら……

 

Q.お出かけ前の汗対策していますか?

・している……21人

・していない……15人

・たまにしている……3人

な、なんと約4割の女子が「汗対策は特にしていない」と答えたではあーりませんか! 一年中制汗剤の手放せない私は今年いちばん驚きました。しないですむなら私もしたくない! ということで「していない」と答えた人にしない理由を聞いてみました。

・あまり汗をかかないので必要性を感じない。(33歳・会社員)

・汗をかいても不快じゃないし、ニオイもないから。(26歳・会社員)

・面倒だから。(38歳・自営業)

主に上記の理由3つが多くみられました。特に「汗をかかない」という人が多かったです。これまたびっくり。今年いちばん驚いたことの更新です。汗をかかないなんて人がこの世にいるなんて、うらやましくて死にそうです! ちょっと新陳代謝が心配ですが……。

汗の不快感もニオイもベタつきも気にならないという意見もまたうらやましい。私もそうなりたいと心から思いました。

一方、過半数以上の女子はお出かけ前に汗対策をしていると回答。定番の【制汗剤スプレー】から【香水】、服に汗染みをつくらないための【汗わきパッド】など、多い人で3つの対策をしているなど、気になる人は入念に汗に備えていることが分かりました。

そんな汗対策を「する」派の人に、「これは効果がある!」と思ったおすすめの方法を聞いてみました。