日本の女性は世界でいちばん寝不足!いますぐできる快眠テク7

快眠のためにできること「就寝前」編

眠る前に心と体をオフモードに切り替えましょう!

 

入浴中は照明を落として脳を休める

暗い空間だと脳は休息モードになります。帰宅後すぐに部屋を暗くするのは難しいので、入浴時間を利用するのもひとつ。工事不要で、スイッチひとつで昼光色を切り替えられる電球(パナソニックの浴室向けLED電球/オープン価格)などを上手に使いましょう。

 

目元を温めると緊張がほぐれて眠りやすくなります

疲れた目元を温めるだけで、体全体の緊張がほぐれて呼吸が整い、スムーズに眠りに入れます。つけてすぐに温まり約40度の蒸気で10分ほど温かさが持続する、花王のめぐリズム『蒸気でホットアイマスク』(5枚入り・オープン価格)は手軽に取り入れられて便利!

 

就寝前の“好きな香り”で脳にご褒美を与えて

香りは直接脳に作用するので、イライラや不安の解消に最適です。ポイントは、“好きな香り”であること! ピローミスト、アロマオイル、ボディ用のコスメなど、ぜひお気に入りの香りを見つけてみましょう。

★「モテ」と「非モテ」の決定的な違いは「香り」だった!どんな香りがいいの?

 

温かいお茶を飲むことが入眠の儀式に

温かいお茶はリラックスをうながし、適度な水分補給もできて一石二鳥。眠る前に飲むのもなので、ノンカフェインのものを選ぶのも大切です。

快眠,睡眠,熟睡,トリプトファン,入浴