■1位……「着なくなった洋服」
部屋着は着古したTシャツ&ジャージが定番だったけれど、「これじゃダメだ!!」とすべて処分して上質なカットソー&レギンスに統一。今のところだれかに見せる予定はありませんが(笑)、女子力がUPした気分。(広島県 29歳 専門職)
転職を機に、以前勤めていたアパレルメーカーで社割購入した洋服を断捨離。捨てるのはしのびないのでネットオークションに出品したところ、80万円もの売り上げになってビックリ! 懐が温まり、家もすっきりして一石二鳥でした。(神奈川県 34歳 秘書・受付)
いつでも勝負できる部屋着じゃないにしても、着古したTシャツ&ジャージからの卒業には大賛成。そして、捨てる神あれば拾う神あり! 80万円の売り上げは、ちょっとしたボーナスレベル。みなさんの部屋にも、もしかしたらお宝が眠っているかもしれませんよ?
もしかしたら、社会人何年目ともなると、春だからといって、これといった別れもなければ、特別な出会いもない……という人もいるかもしれません。
とはいえ、毎日変わらないルーティンに飽き飽きしている人は、意識的に“別れ”の儀式を行うことで、新たな出会いが巡ってくる……かも。まずは、身の回りの断捨離から始めてみませんか?(さとうのりこ)
『Oggi』2016年5月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※服は男と同じ?地曳いく子に学ぶ、服を捨てるための8つの法則
※1日24時間じゃ足りない?時間を「断捨離」して7日間で人生を変える方法