アレの卒業できっと人生変わるはずランキングTOP5

3位……「友人」

男や仕事のグチばかりで、逆に女子力が下がる……と女子会を卒業! かわりに自分磨きの習い事を始めました。(東京都 28歳 派遣社員)

スマホを機種変更した際、電話帳移行に失敗してデータが全部消えてしまった。最初は青ざめたけれど、いい機会だと思い交友関係を断捨離! データが軽くなると同時に、心も軽くなった気がします。(兵庫県 31歳 企画)

なんでも話せる気心知れた友人も、時には、距離を置く時期があってもいいのかもしれません。本当にご縁があれば、いつかまたつながる……そんな気がします。特に、「最近会ってもグチばっかり」という女子会は卒業して正解かも?

 

2位……「思い出の品」

最近お別れしたのは、子供のころから集めていたぬいぐるみの数々。保存状態がよいものを小学校に寄付したら子供たちが喜んでくれました。ぬいぐるみを飾っていた場所にバッグを置き、「私も大人になったな……」としみじみ。(神奈川県 26歳 自営業)

手紙や名簿など個人情報が入っていて簡単に捨てられないものを業者に廃棄処分してもらった。捨てるに捨てられなかったので、すっきりすると同時に安心しました。(千葉県 29歳 経営者)

ぬいぐるみって、処分するのに困るモノのひとつ。長く手元に置いていればなお捨てにくくなりますよね。自分で捨てられないときは、思い切って専門業者にお願いしてしまうのも手。手元に残しておくのは、ごくわずかにして、思い出は心の中にそっとしまっておきましょう。

 

となると、1位は……? アラサー女子がお別れした1位はこちら!