「モテ」と「非モテ」の決定的な違いは「香り」だった!どんな香りがいいの?

モテ女子と非モテ女子
(C)たきたて玄米

3月に入り、日差しもあたたかくなってきました。「春」という恋の季節を迎え、異性との新しい出会いに期待をふくらませている女性も多いのではないでしょうか。

そんな季節に、「トレンド総研」では、男性の心をつかむポイントを探るため、過去10人以上に告白されたことのある 「モテ女子」と、これまで一度も告白されたことのない「非モテ女子」、それぞれを対象にした調査を実施し、両者の違いを比較した結果をご紹介いたします!

 

まず、女性の「モテポイント」だと思う点を「モテ女子」に聞いてみた調査結果がこちら。

女性の「モテポイント」だと思う点を『モテ女子』に聞いた調査結果
(C)トレンド総研

最も多かったのは「よい香りがする」で 80%! 「服がおしゃれ」(67%)、「目が大きい」(62%)などの回答を大きく上回りました。

ちなみに、「非モテ女子」で同じ回答(=「よい香りがする」)をあげたのは 60%で、「モテ女子」と比べると 20 ポイントもの差がつく結果に! モテる女性ほど、「香り=モテポイント」と認識している割合が高いことがわかります。

実際に「異性を意識して香りを選ぶ」人の割合グラフ
(C)トレンド総研

さらに、実際に「異性を意識して香りを選ぶ」人の割合も、「非モテ女子」が 19%で1割台であるのに対して、「モテ女子」では 57%と半数以上にのぼっています。それにしてもなぜ香りはモテポイントといえるのでしょうか? 印象評論家の重太みゆきさんに聞いてみました。

「男性に与える『印象』の決め手になる要素としては、顔つき、スタイル、ファッションセンス、態度、仕草などがありますが、これらは全て目で見て確認できるもの。しかし、人は『香り』の ような目に見えないものに惹かれたときにこそ、『なぜだろう?』と気になり、突然異性として意識するようになりはじめるのです。香りを感じる距離は2メートル。満員電車、オフィス、エレベーター、カフェ……どのシチュエーションにおいても、よい香りをまとうことで、恋愛対象として意識されやすくなるということになります」

目に見えないのが逆に大事なんですね! 次に、「恋愛において効果的だと思う香り」は何の香りだと思うか聞いた調査結果がこちら。

 

「恋愛において効果的だと思う香り」かの調査結果
(C)トレンド総研

『モテ女子』の 84%が「髪の香り」と回答。 ボディクリームなどの「体の香り」(46%)、「香水による香り」(31%)などを大きく上回りました。
なお、実際に男性から「髪の香りをほめられたことがある」女性の 割合は、「モテ女子」のうち、実に77%。香りをほめられた時のエピ ソードとしては、以下のようなものがあがりました。

●デート中に、髪の香りをほめられた(25 歳)

●好きな人が「よい香りがする。シャンプー?」と近付いてきた(22 歳)

●いい香りがすると髪の毛に触れられた(23 歳)

う、うらやましい……!! 一方で『非モテ女子』において「髪の香りをほめられたことがある」と回答をした人は 26%にとどまっています。
うーん、どうやったらモテ子たちのようにほめられるのでしょう……!? 次回は、具体的に髪のどんな香りが効果的なのか、また、香りのモテテクニックをもっと詳しくお伝えします! (たきたて玄米)

情報提供元:トレンド総研 http://www.trendsoken.com/

 

【あわせて読みたい】

※女子が認める「色っぽ女子」とは!?服はちょいモード、口数少なめでアノしぐさ

※リアルより「ネットモテ」が大事!今どき若者の「ネットでモテる」テク

※【松本モテ道】これはモテる!インスタグラムでモテる女子を調査してみた

※【衝撃の事実】「美人は耳の裏まで美容クリームを塗る」が本当か調べてみた

※頑張るほど逆効果!男が嫌いな非モテメイク、ワースト5