アレの卒業できっと人生変わるはずランキングTOP5

5位……「仕事」

担当替えにより、長年苦しんだ意地悪クライアントとお別れすることに。先日、最後のご挨拶に行ったら「さみしくなるね」としみじみ言われ、不覚にも涙……。頑張ってきた苦労が報われた気がしました。(兵庫県 28歳 営業)

人間ですからどうしても合わない相手っていると思うんです。だけど「仕事だから」と踏ん張ってきて、ついに離れるときがきた!と喜んだ後に、思わぬ言葉。これは涙なくして読めません。その頑張り、これから大きく羽ばたくための糧となるはず!

 

4位……「恋人」

30歳目前、彼氏に「結婚願望がない」と言われて将来を考えた末、お別れすることに。同棲を解消してひとり暮らしを始め、さらに転職。新生活の忙しさで落ち込むヒマもなく立ち直れました(笑)。(東京都 30歳 コンサルタント)

友だちだった期間も含めると10年のつきあいになる彼氏ときっぱり別れました。その後、気分も表情もすっきりして、「キレイになったね」とほめられること多数。別れて正解ってことでしょうか(笑)。(東京都 26歳 一般事務)

独身から卒業しました! しかもつきあって1か月で結婚♡(富山県 32歳 介護支援専門員)

アラサー女子にとって、「結婚」の未来がない相手ときっぱり別れることって、きっと想像以上の勇気がいると思います。仕事にうちこむもよし、次の恋を見つけるもよし。別れがあるから新しい出会いもあるんですね。

 

さて、続いては、3位&2位の発表!