●●話、アレを気にする…もう2度と呼ばない!同窓会で嫌われる女の特徴とは

◆とにかく自慢話をしてくる

「仕事の話になったときに、大手広告代理店に就職した友達が、仕事のハードさや、年収について自慢げに話していて、その当時、就活中で面接に落ちまくっていた私は、最後までイライラしてました」(会社員・25歳)

「最近結婚して新婚ホヤホヤな友人。幸せがピークなのか、旦那の自慢や高層マンションに引っ越した自慢がずーっと続き……上から目線での言い方に、周りの女子はみんな嫉妬でムカついてました」(公務員・24歳)

仕事、結婚、出産と女子はいろいろ人生の岐路に立たされることが多いもの。そんなときに、なにかと“勝ち組”感を出されると、そりゃイラっとしてしまいますよね。経済面や仕事面、恋愛面は、おおっぴろげに話したり、他人と比べるのではなく、そっと心の内にしまっておきましょう。

 

◆会費の値段を気にする

「すでに会費がいくらかかるかを連絡していたのにも関わらず、『ちょっと高くない?』『女子は3,000円でいいよね』と値下げ交渉してきたときは、さすがにドン引き」(フリーター・26歳)

「同窓会の出席を確認するときは、来る気まんまんだったのに、会費を連絡した瞬間に態度が急変。『その値段じゃ、いいや』と断られて、どんだけだよ!とツッコんでしまいました」(会社員・28歳)

人数が多いと、会場を貸し切りにしたり、年末年始の混み合う時期にお店を押さえるのは大変です。多少、会費が上がってしまうことは仕方がないと割り切って参加した方がいいかも。

 

◆当時の暴露話をしてくる

「高校時代の思い出話をしているときに、酔っぱらったAちゃんが、『私、○○ちゃんが△△君とつきあってるとき、実は浮気したことあるんだよね』と謎の暴露をされて、その場が雪山のように凍り付きました……笑えねーよ!」(飲食店勤務・28歳)

「学生時代、私の持ち物がなくなっていたことがあり、『どこかで落としたのかな』と思っていたら、『あの主犯格、私だったんだ』と言われました。どうやら友達と思っていた人に、いじめられていたらしい。これからどう接していけばいいの?」(Web関係・27歳)

過去の聞きたくなかった話や、恥ずかしい話のひとつやふたつ、誰でもあるもの。それをわざわざ掘り返して空気を読めず、「今それ言う!?」って人、いますよね……。誰も幸せになれない暴露話は、グッとこらえて!

 

以上、「同窓会で嫌われる女性」アンケートでした。せっかくの楽しい同窓会をぶち壊さないように、注意しておいた方がいいかもしれませんね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※劣化したなんて言わせない!「久しぶり♡」の再会に効くコーデの秘訣

2015年の流行語ならぬ「国民の決断」を発表。1位は納得の……

ネイルサロンやエステ通い…今どき男子の美意識が高すぎて絶句

※今年の漢字ってホントに「安」?…みんなが選ぶとこんな結果に!

※年末年始の飲み会、6回行くと太るって本当!?