今年の漢字ってホントに「安」?…みんなが選ぶとこんな結果に!

今年も徐々に終わりに近づいてきました。みなさんはどんな2015年を過ごしましたか? 昨日、1年間の世相を表す「今年の漢字」が発表されましたね。

「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会による、毎年年末に全国から今年1年の世相を表す漢字1字を募集し、最も応募数の多かった漢字を京都・清水寺にて発表するというもの。漢字の奥深い意義を再認識することが目的となっています。

今年の漢字は「安」。「安」部政権のもと「安」保法案の採決をめぐり国論が二分。異常気象などで人々は不「安」になり、とにかく明るい安村の「安心してください、穿いてますよ」というネタが話題となったことなどから票が集まりました。

Woman Insightでは独自に、「今年の漢字」は何が選ばれるのかアンケートを実施していました。「安」以外にみなさんが今年を表すと思ったのは、どんな漢字なのでしょうか?

 

今年の漢字