「女子会男子」6割は女子の失態にドン引き!それでも参加する目的はなんと…

そもそもなぜ女子会に参加する男子が増えているのでしょう。今度は「女子会男子」の役割について調べてみました。

●女子会に参加する際の役割を教えてください。
・相談にのる        49.0%
・料理を取り分ける     31.0%
・注文をとる        28.3%
・なぐさめる        21.0%
・酔っぱらった人を介抱する 19.3%
・特にない         13.7%
・店を予約する       12.7%
・後片付けをする      12.0%
・喧嘩の仲裁をする     6.3%
・その他          2.0%
※クリエイティブサーベイ調べ

最も多かったのは、相談役としての役割で約半数。次いで雑用係としてが約3割。さらに「なぐさめる」といった面倒をみる役割の人も少なくないことがわかりました。

 

それでは会費はどうしているのでしょう? 一般的な飲み会の場合、男性の方が多く払う場合が多いようですが、女子会の場合は約半数が割り勘と回答。女性より少し多く払っているという人は32.7%で、女性の分をすべて払っているという人は15%ということがわかりました。

ここまで見てくると、「女子会男子」には大きなメリットが感じられない気がしますが、なぜ参加をしているのでしょう? 実はそこには大きな目的があったようです。それが“下心”!! なんと「女子会メンバーに好きな子がいる」という人が58.7%もいることが判明。なるほど納得!

でも正直言って、女子会男子がいる女子会は真の女子会とは言えないとも思ってしまう私(笑)。ちなみに私が思う真の女子会とは、トレンドに敏感な女性が、男性がいるところでは言えないような話で盛り上がる会。実はそんな女子会は「女会(にょかい)」とも言われているようですね。
aruaru1味の素株式会社では、そんな「女会」のリアルな実態を応援する「女会ウォッチ」というサイトがあり、かなり盛り上がっているとか。思わず吹き出してしまう、でも必ず同感できる「女会あるある」がたくさん載っているようです。私もしっかり笑わせてもらいました!(いしかわちえ)

 

【あわせて読みたい】

※失敗はすべて武勇伝!資金は現地調達!夜を遊びつくす「女会」の実態がすごすぎる!!

※時代はキラキラ女子からギラギラ女子へ!女子会を超越した「女会」の実態とは?

※「お、やるな!」と思わせる秋冬センスアップ女子会コーデ9選

※スタイリスト直伝!オトナ女子会をさらに盛り上げるおしゃれのコツ6つ

※元カレが忘れられない、女子会で満足…東村アキコが導く“恋休女子”のパターン別脱出方法【前編】