元カレが忘れられない、女子会で満足…東村アキコが導く“恋休女子”のパターン別脱出方法【前編】

昨年、発売されるやいなや「アラサー女子の現実がそこにある!」と大ヒットした東村アキコさんのマンガ『東京タラレバ娘』(1〜2巻以下続刊/講談社)。

アラサー女子3人がことあるごとに女子会(しかも場所は居酒屋)をくりかえした挙げ句、彼氏なし、結婚なんて夢のまた夢……な状態に。周りが結婚し、「気づいたときにはもう遅い! どうするよ私たち!」という厳しい現実に直面し、向き合っていく姿は本当に他人事ではありません!

そんな話題作『東京タラレバ娘』の作者、東村アキコさんが『AneCan』6月号にて、いま現在、彼氏はいないけど、次の恋愛も結婚もいつかは……という“恋休女子”を、パターン別に分析&アドバイス! いやー、とんでもなく染みます。自分はどのタイプか、いますぐチェックしてみてください。

パターン1 元彼の呪縛

higashimura-4当てはまる人はこんな人!

・元彼に浮気されていた
・20代前半から浮気で消耗
・結婚直前と思われた彼とお別れ
・次の出会いに慎重になっている
・新しい出会いがあっても、元彼と比べてしまう
・どこかで復縁できるのではと期待している

次の恋に踏み出せない理由としては最もプレーンなタイプ! なんだか聞いたことがあるエピソードばかり! というかひとつは当てはまる、なんて人多いんじゃないでしょうか。過去を引きずりがちな人へ、東村さんは……