急増中!「スマホブス」を解消する毎日のケア3つ

【3】ついでの「マッサージ」を習慣に。

ほうれい線や眉間のシワ、二重あごにくま、くすみなど、さまざまなことに効くのが「マッサージ」。クレンジングするときや、とろみのある乳液・クリームなどを使うときについでに行うことを習慣にするだけで、グッと変わります! ただし、肌に摩擦を与えないのが絶対ルールです。気を付けましょう。

1.まずは首。顔にたまった老廃物を流す“道”を通すため、少し痛いくらいの強さで首を上から下に、左右各10回ずつ流しましょう。

2.あごの老廃物をリンパへ流します。親指をあご先にあて、耳下に向かってフェイスラインに沿ってすべらせます。痛気持ちいいくらいの強さで5~10回。

3.次は頬。口角から耳、ほお骨下から耳、鼻の横から耳へと、親指の腹を使ってさするように流します。それぞれ左右3回ずつ。

4.そして目元です。中指の腹を使って、目の下、眉上、こめかみを押します。1か所につき、ゆっくり4カウント数えるリズムで行いましょう。「1・2」で力を入れ、「3・4」で力を抜きます。

5.最後に首のリンパと鎖骨を刺激してフィニッシュ! 1と同じように首のリンパを左右10回ずつなでおろし、最後に鎖骨の内側に指を入れ込むように3回プッシュ。

★老化で顔は3cmも長くなる!いまからでも間に合う大人の小顔マッサージ

他にも目薬できちんと瞳をケアしたり、こりを感じたら即ほぐしたりと、日常生活でケアできることを少しでも取り入れることで、かなり変わっていきます。
こわーい「スマホブス」、きちんと回避していきましょう!(後藤香織)

Oggi201601_1210cover『Oggi』2016年1月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※絶対やめて!日常の〇〇行動が女子を「スマホブス」にする事実が判明

※「スマホブス」が急増中!しかめ面で前傾姿勢がシワやたるみの原因

※どんより重た~い…。体の不調を引き起こす「目疲れ」を解消する3つの方法

※それ、なに疲れ?あなたの疲れの原因&解決法を簡単診断!

※肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介