【グルメ】出雲市駅徒歩5分圏内!出雲名物おすすめグルメ3店

【ツバメヤ】
いつでもわいわい賑わっている、地元の人も愛するお店がこの「ツバメヤ」さん。

4-11

一緒に旅行に来た友人などとワイワイするもよし、カウンターでひとりでさくっと飲むのもよし。女子ひとりのお客さんもかなりいらっしゃるそうです。さらに、15時くらいからと早い時間からやっているのもポイント! ひと通り観光を終えてホテルに戻ってきたらすぐに飲みに出かけられちゃいます。

こちらのお店も出雲グルメがたっぷり堪能できます。

 

◆お刺身盛り合わせ

近海でとれた地魚のお刺身がリーズナブルに味わえちゃいます。

4-12

4-13

かなり太っ腹に厚切りされたお刺身が5種類楽しめて、なんと880円。入荷状況によってお魚の種類は変わりますが、取材に訪れた日はヒラマサ、ハカツオ、アジ、アカミズ、サワラの5種類を味わいました。どれもお魚自体の味がとーっても美味しい! 出雲で作られている甘口醤油、「たまり醤油」をつけていただくのが出雲流。

 

◆十六島海苔天ぷら

出雲市の十六島(うっぷるい)周辺でとれることから名づけられた「十六島海苔」。

4-14

なんと奈良時代に編纂された『風土記』にも出てくる海苔で、日本で最も古い海苔、とも言われたいます。
そんな十六島のりを天ぷらにして塩でいただくのがこちら。風味豊かでビールのおつまみにぴったり!

 

◆島根和牛のステーキ

忘れちゃいけないご当地和牛!

4-15

島根県で育てられた黒毛和牛のステーキを、たまねぎやりんごで作った自家製ソースで。このソースがまたお肉の美味しさを存分に引き立ててくれるんです……! レアめに焼いたお肉はとってもジューシーで、噛むごとにお肉の美味しさが口の中に広がります♪

もちろんツバメヤにものどぐろやしじみなどの各種出雲グルメはそろっています。
かなり満席に近く混んでいる日が多いようなので、行くことを決めている場合は予約することをオススメします。

ツバメヤ

島根県出雲市今市町1318 サンロード中町
電話番号
予約専用:050-5869-2290
お問い合わせ専用:0853-20-1230
営業時間:15:00~23:00
定休日:水曜日
※12月より移転します

★出雲に行ったら絶対行きたいおすすめスポット【公共交通機関でOK編】

★出雲に行ったら絶対行きたいスポット3選【レンタカー移動編】

島根のたくさんのお店に共通することなのですが、本当にどこに行っても「素材の美味しさ」がピカイチ! 野菜や魚、お肉そのものが新鮮で味が濃いので、素材を引き立てるためのシンプルな味つけ、くらいでちょうどいいのが島根のお店の特徴のように思えます。

次回は「絶対買って帰りたいお土産コレクション」をご紹介します!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】生ならいいの?魚じゃなくても「刺身」なの?

※ゲッ…二度と誘わない!食事中に許せない女子のNG行為3つ

※11月5日はいいご縁の日♪「秘密結社 鷹の爪」作者が語る”良縁を招く方法”とは!

※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

※女子旅をもっと快適に!プロが教える旅行バッグの収納術