【グルメ】出雲市駅徒歩5分圏内!出雲名物おすすめグルメ3店

縁結びの聖地、島根県・出雲。

年中「ご縁結び」を求めて訪れる方が多いこの地の観光ガイドをこれまで3回にわたりご紹介してきましたが、やっぱり旅の楽しみって「現地の美味しいグルメ」の要素がかなり大きいと思うのです。

「検索した店やグルメガイドに載っている店は車必須が多くてお酒が飲めなかったり、そもそも一見さんが入っていいのかわからない……」とお悩みの方のために、Woman Insight編集部が実際に女ふたりで行ってきた、女子も行きやすい、出雲市駅前の美味しいお店を3つ紹介します。

★出雲に行ったら絶対行きたいおすすめスポット【公共交通機関でOK編】

★出雲に行ったら絶対行きたいスポット3選【レンタカー移動編】

【cafe naka蔵】
モーニング・ランチ・カフェタイムとどの時間帯も美味しさに定評のあるのが、「café naka蔵」
出雲市駅から徒歩5分ほどのところにあるこのお店は、外観がまずとってもかわいい!

4-1

その名の通り「蔵」を改装して作られたカフェで、入る前からワクワク。乙女心をくすぐります♪

中に入ると、太陽があたる明るいソファ席と、照明を落としアンティークな雰囲気を感じる落ち着いた席の2つの空間に分かれています。

4-2

4-3

どちらもそれぞれ違う意味で居心地がよく、ゆったりくつろげる雰囲気……。

モーニングにもランチにも、どの時間に行ってもプレートには地元の契約農家から仕入れた、島根で作られた無農薬野菜がたっぷり盛られており、お店の方が「野菜がメインです」と語るほど。
今回は、「朝から美味しいモーニングを食べたい!」という方のために、モーニングメニューをご紹介。ホットサンド、チーズトースト、かつサンド(※土日限定)……など、さまざまなメニューがありますが、朝食にあるとうれしいフレンチトーストを注文してみました。

4-4

どーん!

ぶ厚いフレンチトーストにプラスして、16種の野菜がたっぷり盛られています

野菜の種類・数は仕入れ状況によって異なるようですが、つねに12種類以上はあるそう。キャベツやレタスなどの定番野菜はもちろんのこと、生で食べられるカボチャ「コリンキー」など珍しい野菜も。もちろんドレッシングも自家製です!
気を抜いているとついつい野菜不足になってしまうので、この野菜たっぷりプレートはとってもうれしいですよね。

なんと、訪れるお客さんが自ら育てた野菜を持ってきて、それをプレートに使うこともあるとか。「皆さんの協力あっての野菜プレートです」と、スタッフの方は微笑みます。

フレンチトーストも厚みがあって、ふわっ、じゅわっ、と、口の中で甘さが広がり、ひとくち食べるごとに幸せな気持ちに……。結構量があるので、お昼や夜にもグルメを楽しむ予定があったら、何人かでシェアしてもいいかもしれません。

しかもモーニングの時間だと、こちらが飲み物代金にプラス400円でいただけるんですってよ……お得すぎませんか?
朝9時から営業しているので、2日めの朝に美味しいものをチャージするのに最適! ランチタイムのハンバーグやカフェタイムのスイーツも大人気なので、旅の間につい何度も立ち寄りたくなるカフェです。

朝から満席が続くこともあるほど人気のカフェなので、行くのが確定している場合は予約することをおすすめします。

 

Cafe naka蔵

島根県出雲市今市町中町689
電話番号:0853-31-5880
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日