わかる~!ラーメン店の店長のドン引きする態度、魅力的な態度

■わかる~!ラーメン店の店長のドン引きする態度、魅力的な態度


ラーメン屋さんのイメージって、かけ声が大きく元気!な感じじゃないですか!? 美味しいラーメンで幸せになるのもあるけど、ラーメン屋さんの元気をもらってお店を出るときは充電完了!と前向きな気分になれません!?

ラーメン,店,店長,態度,ドン引き,魅力的,調査
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。元気になれるはずがラーメン屋さんの店長の態度ひとつで、ラーメンの味も変わってくるかも……。

■ドン引きすると思うラーメン店の店長の特徴は?


ラーメン,店,店長,態度,ドン引き,魅力的,調査
1位 「いつも不機嫌」63.4%
従業員の働きが悪いのか、こだわりを持った頑固店長!みたいなのを気取っているのか知りませんが、正直お客としては「不機嫌な顔」、「不機嫌な言葉」を見ながら食事をするのは不味くなるのでやめて欲しいですよね。

2位 「食べ方にうるさい」56.2%
お金を払ってるんだから好きなように食べさせて!と思っちゃいません!? 聞いてもいないのに、あれはどうとか、これはどうとかお節介!! しかも私が許せないのは、調理をする人が、調理台の前で喋ること。唾がご飯に入るー!と叫びたくなる(笑)。

3位 「スープがぬるくても気にしない」37.7%
定食のお味噌汁がちょっとぬるいくらいなら許せますが、ラーメンの汁がぬるいのは麺まで伸びた感じがしてイヤ! ってか、こだわりのスープなんじゃないの?と質問したくなっちゃうかも。

では逆にどんな店長なら魅力的に感じるのでしょうか。

■魅力的だと思うラーメン店の店長の特徴は?


ラーメン,店,店長,態度,ドン引き,魅力的,調査
1位 「いつも明るい」49.1%
厨房の中では厳しくしていたとしても、お客の前ではそれを見せず明るくいて欲しいですよね。チャキチャキした元気が欲しい!

2位 「すぐに対応してくれる」44.2%
替え玉や、トッピングなど追加の注文にすぐ対応してくれたりすると嬉しいですよね。

3位 「好きなように食べさせてくれる」39.4%
約4割もこの回答をするってことは、あーだこーだ言うラーメン店の店長が多いということでしょうか……。

いかがでしたか? わかる〜!と思わず頷いてしまう回答が多く見られました。どこのお店もこだわりのスープを作っていると思うのですが、その裏方の努力は見せず、いつもにこやかでテキパキと対応してくれる店長に好感が持てますよね。せっかくの美味しいラーメンも、店長が口うるさかったらまた食べに行きたいと思えないですよね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※女子100人が選んだ「好きな中華料理」ランキング、2位は餃子。1位は…意外な結果に!

※え、本気?女子が正直ありえないと思った「デートで連れて行かれたお店」5選

※半数以上は「ひとりで気楽に飲みたいとき」行く。「立ち飲み屋事情」を聞いてみた

※イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる