男が思わずグッとくる!女子の「趣味」BEST10

3位 読書  36票

「好きなジャンルが同じなら共有できるし、違っても知らない世界を知ることができて楽しいから」(31歳・教育関係)

「一緒にいるのにほとんど話をせず、黙々と好きな本を読むデートとかしてみたい」(33歳・会社員)

今回のランキングだけでなく、誰しも趣味として挙げがちな読書。だからこそ票が集まったとも言えますが、結構多かったのが「読書デートをしたい」というもの。お互いの存在を感じながら読書をしたり、ふたりで書店へ行って本を選んだり……カップルにはいろんな過ごし方があるものですね。

 

2位 食べること  40票

「好きな子がおいしそうに食べている姿を見るのが好き」(28歳・営業)

「健康的な感じがして、好感度が高い」(35歳・自営業)

これは意外と多かった! 「一緒においしいものを食べに行きたい」「食の趣味が同じだとうれしい」と、食に関して共通する点があるとグッとくる男子が多く見られました。

 

1位 料理  48票

「やっぱり彼女の手料理を食べたいので!」(25歳・商社)

「自分も料理が趣味なので、一緒につくってみたい」(32歳・IT系)

1位は料理でした! 一緒につくって楽しい、一緒に食べてうれしい。ワンツーで食でした。おいしいものは人を幸せにしますね。ちなみに「つくってもらいたい」は多かったですが「一緒につくりたい」もそこそこ多かったのが意外。

 

回答していただいた方々に、ほかにグッとくる趣味も教えてもらいました。挙がったのは「ダーツ」「手芸」「お酒づくり」などなど……。選択式でかなりの数を用意していたのですが、「映画鑑賞」や「おしゃれ」、「美容」といった定番趣味が全然入っていなかったのは意外でした。

全体を見てみると、「共有できて楽しい」「自分もうれしくなる」といった共通点があると思います。たとえば料理は一緒につくれば楽しいし、つくってもらったものを食べるのはうれしい。たとえおいしくなくたって、それはそれで面白い。

男子の皆さんは予想していた趣味、グッときたことがある趣味は入っていましたか? 女子の皆さんは、始めてみたい趣味はありましたか? 趣味のマッチングが、より良い出会いにつながることもあるかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※彼氏の趣味、これだけは許せない!2位はアイドル、断トツの1位は…

※相性ピッタリの彼氏ができるかも!? 「これからはじめたい趣味」ランキング

※男の本音!「女性にやってほしい趣味」ランキング2位はスポーツ、では1位は?

※リア充アピール?と疑われやすい要注意趣味って!?

※学生時代の級友、職場の同僚、ママ友、趣味の仲間…いちばん大事な「友達」は?