美肌、冷え解消…身も心も「美人」になれる鍋レシピまとめ

【ぷるるん肌鍋】手羽先と長芋、れんこんのとろとろ鍋

biteki_1501_122

「手羽先の軟骨周辺には、肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチンが豊富。それらは煮込むと外に溶け出すので、煮汁もしっかり食べましょう。食物繊維の多いれんこんや長芋は腸をきれいにしてくれます」(フードコーディネーター・黒田祐佳さん)

◆材料(2人分)

玉ねぎ(中)1個、れんこん300g、えのき1パック、長芋10cm、手羽先6本、長ねぎ1/2本、チキンスープ600ml、しょうがすりおろし小さじ1杯、塩小さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ2、黒こしょう少量

◆つくり方

【1】玉ねぎをざく切りにして、フードプロセッサーでみじん切りにする。皮をむいたれんこんもぶつ切りにしてフードプロセッサーでみじん切りに。

【2】ごま油を熱した鍋で【1】の玉ねぎとれんこんを炒める。

【3】チキンスープとしょうがのすりおろし、塩、しょうゆを加える。

【4】手羽先、食べやすく切ったえのき、長芋を入れて、フタをして煮込む。

【5】ぶつ切りにした長ねぎをフードプロセッサーでみじん切りに。

【6】【4】の具材に火が通ったら、【5】を加えてフタをし、1分煮込む。

【7】黒こしょうをかける。

★ほかの美肌レシピはコチラ→ 5分でできる!美味しくて楽ちん「美人鍋」レシピ【肌編】