美肌、冷え解消…身も心も「美人」になれる鍋レシピまとめ

【温活・冷え取り鍋】豚ひき肉とねぎ、しょうがのごま担々鍋

biteki_1501_124

「ねぎやしょうが、豆板醤の辛み成分、にんにくのニオイ成分には血行を促す成分が含まれ、食べるとすぐに体がポカポカに。体内に熱を発生させるたんぱく質も、豚ひき肉やチキンスープでしっかりとれます」(黒田さん)

◆材料(2人分)
ねぎ2本、しょうが1片、にんにく1片、豚ひき肉200g、キャベツ1/4個、チンゲン菜2本、もやし1パック、黒七味少量、A【甜麺醤大さじ2、練りごま大さじ2、しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ2】、B【チキンスープ600ml、豆板醤小さじ1、しょうゆ小さじ1】

◆つくり方
【1】ざく切りにしたねぎとしょうが、にんにくをフードプロセッサーでみじん切りにする。

【2】ごま油で熱した鍋に【1】の2/3量を入れて炒める。続けて豚ひき肉を加えて一緒に炒める。

【3】ひき肉に火が通ったら【A】を合わせ、【1】の残りも入れて軽く炒める。

【4】最後に【B】を加えて煮立ったら、食べやすく切ったキャベツとチンゲン菜、もやしを入れて黒七味を振る。

★身体にうれしい鍋レシピはコチラ→ 5分でできる!美味しくて楽ちん「美人鍋」レシピ【体編】