ドルオタ女子と一般の女子の貯金額の差が…意外すぎる結果に

【だいたいアラサー AneCan読者】

★出典:【AneCan読者1000人の生活白書】年収○万、貯金○万、家賃○万!なかなか聞けないお金事情、一挙公開!

平均年齢29.3歳の働く女性が中心の『AneCan』読者。年収平均は約380万です。その貯金額の平均は……。

平均 200万円

50万円未満……26.2%
~200万円未満……26.8%
~300万円未満……14.8%
~400万円未満……10.1%
400万円以上……22.1%

 

 

貯金額

貯金をしているのは87.6%とかなりしっかり。そんなにしているの!? と思ってしまいますが、内訳を見ると、意外と全体の1/4以上は50万円未満でとどまっている様子。なんだかホッ……。

 

 

【平均25.5歳 ドルオタ女子】

★出典:【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」

コンサートや握手会など、何かとお金を使う機会が多いので、「金遣いが荒い!」と叱られることが多いドルオタ女子たち。平均年齢25.5歳、平均年収は手取りで262.2万、なんらかのアイドルオタクの女子250名の平均です。

 

平均 140万円(※ただし、貯金0円が25%)

 

しかし、突出して高い人を除いた上で、属性別に平均を出すと下記です。

・実家暮らし社会人ドルオタ 94.6万円
・ひとり暮らし社会人ドルオタ 71.1万円
・学生ドルオタ 12.6万円
・既婚・同棲のドルオタ 64万円

結構妥当な数値のような。ちなみに実家暮らしとひとり暮らしを比較すると、「年収・オタ活予算」ではひとり暮らし女子のほうが圧倒的に高い傾向にありましたが、「貯金」は実家暮らし女子のほうが高い傾向に。実家暮らし女子は堅実な方が多いようです……。