美容代の節約!お金がないけどマツエクもネイルもヘアチェンジもしたい時は?【お金のプロが解説】

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

よく節約するにはどうしたらいいか?と聞かれる女子の悩みの一つ、美容代。下手したら月に万単位でなくなっていきますが、お金がないとどれもおろそかに…。

お金がなくてもデートや特別な用事の前には、マツエクもつけたいし、ネイルも可愛くしたいし、髪の毛もきれいにしたいですよね。

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

そんなどうしてもお金がないけどおしゃれをしたいときや、美容代を節約したい!と思っている方におすすめの方法をご紹介していきます♪

 

◆まずは定番のクーポンサイトをチェック!

・店舗への即時予約ができるサイト

皆さんご存知のホットペッパービューティーやクーポンランド、Rasysaなど、店舗ごとのページがありそこからクーポンを選択肢、直接予約ができるサイトでも意外とお得なクーポンがあります。

「お手頃プライスのサロン」「〇〇円台以下」などを選択できるので、そこをチェックすると思っている以上にお得なクーポンメニューのあるサロンが出てくるんですよ!

ネット上でクーポンを指定してメニューも決められて、日にちや時間も予約できてしまうのはとても楽ちんでいいですよね♪

また、ホットペッパービューティならポイントが貯まることもメリットの一つ。美容代で貯めたポイントを旅行に利用できたり、使い道は広がります!

・クーポンの共同購入をするサイト

ポンパレやルクサ、くまポンなどの共同購入サイトのクーポンは、購入数や使用期間が定められているため売り切れや期間に注意する必要があります。ですが、そんな条件がある分、元の値段が高いものがこんな値段でいいの?!ってくらい安くなったりしています。

こまめにチェックしているとお得なものがいきなりあらわれていたりするので、目が離せません!

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

◆アプリを駆使しよう!

・おすすめはミニモ

池田エライザさんのCMで話題のサロン予約アプリ、ミニモ。ヘアサロンはもちろん、ネイル、マツエクなど様々なサロンが登録されています。

価格も3000円前後がほとんど。0円のプランもありますが、見つけるにはタイミングが重要です(なかなか競争率が高いです…)。

投稿している方とメッセージのやりとりもできるのでプランや詳細など質問をすることもできますし、撮影モデルも募集しているので興味がある方はサロンモデルをすることもできます。

アプリ上で日時の予約ができるので、電話をしたりする手間もかからず便利♪メンズOKなサロンもありますよ!

・カトモやヘアモなどまだまだサロン予約アプリはあります!

他にも、カトモやヘアモなど、お得なプランが予約できるサロンアプリはあります。

自分の行きたい日時のプランが1つのアプリで見つからなかったときに、他のアプリをチェックするなどして使い分けをするのがいいかもしれません。

 

mixitwitterなどのSNSをチェックせよ!

最後におすすめなのが、SNSでのモデル募集。SNSでは、デビュー前のネイリストさんやアイリストさんがモデルを募集しています。その募集を検索して見つけてみてください!

高くても数千円ととても安価だったり、場合によっては無料なことも…。とりあえず一番安いのはどれか?というとこの方法ではないでしょうか。

 

◆美容代に使った”つもり貯金”もしてみよう!

美容代を安くして浮いたお金を散財してしまっては意味がありません。せっかくなら、美容代につかったつもり貯金もしてみましょう!

 

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

元の金額がわかっているものは元の金額と実際に払った金額の差額、金額がわからない場合はクーポンサイトなどを利用すると大体半額くらいお得になることが多いので、2,000円で済んだなら2,000円、500円で済んだなら500円と、半額分の浮いたお金として使ったお金と同額を貯金箱もしくは封筒などにインしていきましょう!無料だった場合はこのくらいかかっただろうな~という金額を貯金してみてください。

また、美容院代のみならずコスメ代などもつもり貯金に含めてみるのもおすすめです。買おうと思っていたコスメより安いコスメを買い、大体の差額を貯金するようにしてみましょう。美容代に使った”つもり”貯金、どんどん貯まっていくこと間違いなしですよ!

 

女子を悩ませる美容代ですが、上記の手段を使えばぐっと節約できてしまいます。もちろん高くていいサロンへ行くのが自分の原動力という方は、そのままでも構いません。ですが、お金を貯めたいけど他の部分でなかなか節約できない…という方は、まずは美容代から節約してみるのも一つの手です。

どうしてもお金がない時や、日々の美容代を見直したい時には、ぜひ試してみてください!(横川楓)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣