投資するほど余裕はないけど…貯金以外のお金を増やす方法ってあるの?

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの横川楓です。

よく「お金を増やすには投資をしましょう!」とか、「普通預金に預けていてもお金は増えません!」とか言いますが、そうはいっても投資する余裕はあまりないし、お金を増やそうと思っても貯金もなかなか難しいし…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお金が貯まらないループからどうやって抜け出していくか? そして、お金をどう増やしていくか?を今回はご説明していきたいと思います。

貯金箱, 女性, お金
(c)shutterstock.com

 

 

◆お金を増やすにはまずお金の管理!


お金を増やすためにまず何より大事なのは、お金の管理をすることです。
毎月自分がいくら稼いで(額面は知っていても社保など引かれた金額は知らなかったり…)、何にどのくらい使っているのか、それを知ることが最優先。
特に収入は毎月変わることは基本的にないですが、支出は使おうと思えば好きなだけ使えてしまうので、自分の意志が大きく影響しています。

普段お金を何に使っているか見直すと、良く考えたら着ないような服を買ってしまったり、無駄にお菓子やジュースを買ってしまったり、本当は使わなくてよかったお金がどのくらいあったかに気付くことができます。
自分がどんな風にお金を使っているかをしっかり管理して、いらないものにお金を使わないように意識していくだけでも、お金は増えていきますよ♪

買い物, 買い物袋, 無駄遣い
(c)shutterstock.com

 

 

◆とはいえ家計簿ってなかなかめんどくさいですよね…。


お金の管理といえば家計簿ですが、家計簿つけるのがめんどくさいという方も多いのではないでしょうか。私も以前はそうでした。細かく何に使ったかメモして数日に一回集計して…。もう電卓を使う時点でめんどくさいんですよね。
そんな方も、まずはレシートをひたすら集めて、定期的に見直すだけでもいいのです。

久々にその集めたレシートを見たとき、これ無駄だったな~と思うものが絶対に見つけられるでしょう。(こちらの記事を参考にしてみてくださいね。)
そういうものをまず認識して、今後は買わないように意識していくだけでも効果があります。
また、家計簿アプリを使うのも手です。買い物をクレジットカードメインにして、カード明細をアプリに連携すれば、アプリ上で支出を管理することもできますし、銀行と連携してすぐに残高を確認することもできます。
家計簿=めんどうと思うのではなく、ちょっと工夫して楽な方法を見つけてみましょう!

 

 

◆部屋の管理をして、いらないものをお金に変えましょう!


お金を管理するのと同じくらい大事なのが、部屋をきれいにすることです。
部屋がちらかっている人はいらないものを貯めこみがちで、そのちらかった状態が普通になってしまっています。
物が増えると片づけもする気も起きなくなり、生活自体がだらしなくなってしまいます。
そこでやるべきなのが、断捨離。数年前から流行っていますが、これはお金を増やすうえでも大事なポイントの一つです。

その断捨離したものたちをオークションやフリマアプリで売ることによって、いらないものをお金に変えることができます。
また、一度断捨離をしてきれいな状態にすると、その状態を保つために無駄なものを買わない習慣ができるので、支出自体も減らすことができます。

フリーマーケット, フリマ, 女性
(c)shutterstock.com

 

 

◆投資も意外と手を出しやすい?!


投資するほど余裕が…という方にぜひ知っていただきたいのは、今は投資するにも少額から始められるということです。

投資というと、数十万、数百万くらいないと始めれないのかなと身構えてしまいますが、投資にもいろいろな種類があり、投資信託などは500円や1000円で始められるものもあったり、株式でも数万円で買えるものがあったりと、多分みなさんが思っているより元手が少なくても始めることができるのです。
もちろん、投資できるお金が多ければ多い分、増えるお金も多くなりますが、少額の投資でも、金利の低い普通預金や貯金箱でお金を貯めているよりはお金を増やすこともできるでしょう。

投資はマイナスになるリスクもあるので、ある程度勉強してから始めた方がいいですが、始めるのにお金がたくさんいるからとハードルを感じていた方はぜひ一度証券会社のサイトをチェックして、いろいろ見てみてくださいね♪

◆色々な働き方・稼ぎ方に挑戦するのも〇


お金を増やすという意味でもうひとつ考えてほしいのは、キャリアアップやパラレルキャリアです。
いらないものを売ったとしてももとの値段より高く売れることはなかなかないですし、支出を管理して、無駄遣いを減らしても、手元に残るお金は増えますが、もらえるお金が増えるわけではありません。

転職をして基本給をあげたり、資格を取って資格手当などをもらえるようにしたり、いくつかの仕事を掛け持ちしたり、本業+副業をしたり、毎月入ってくる収入自体を増やすというのも手段のひとつ。
また、今ではお金の増やし方もいろいろな方法をとれるようになり、たとえば文章を書いて有料で販売したりだとか、何か自分の売りになるものをみつけてオンラインサロンをはじめたりだとか、どんな人にも稼ぐチャンスがあったりします。

収入が増えた分使ってしまっては意味がないですが、自分のやりやすい方法でお金を稼ぎ、きちんと支出を管理して、増えたお金を貯金や投資にまわすことができたらいいですよね。

心の中の整理整頓ができていない人ほど、「お金がない・貯まらない」という方が多いです。
お金を増やすには、身の回りのことをしっかり管理する習慣をみにつけて無駄を減らし、さらに投資やキャリアについても考えてみてくださいね♪(横川楓)

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

 

【あわせて読みたい】

※【貯金テクニックまとめ】今すぐできる、無理しない・失敗しない節約術

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣