濡れた手はバイ菌の宝庫!手洗いより大切なのはアレ

手洗いと共に重要なこと、それは、手をきちんと衛生的な空気で乾かすこと。「えっ、それだけ?」と思ったそこのあなた! 侮るなかれ、手をきちんと乾かすのは本当に大切なのです。そして乾かすだけではなく、衛生的な空気で乾かすことがポイント!

バクテリアやウィルスは手を洗っても手に残っている場合があり、その手で物に触れると、物の表面でそれらは繁殖していきます。濡れた手は乾いた手に比べて約1,000倍もバクテリアが繁殖しやすくなるのです。

そう、せっかく手を洗ってもきちんと乾かさなければ意味がない! いやー知らなかったです。

dyson

あの掃除機や扇風機でおなじみ「ダイソン」では、世界手洗いの日にあわせて、10月10日(土)~10月18日(日)の期間中、ダイソン表参道にて「世界手洗いの日×ダイソン エアブレード」なるキャンペーンを展開しています。ダイソンは掃除機だけでなく、「ダイソン エアブレード ハンド ドライヤー」なる乾燥機も取り扱っているため、手を乾かすことの重要性について、かなり早くから着目していたんですね。

ちなみにこの「ダイソン エアブレード ハンド ドライヤー」はトイレの空気中に浮遊するバクテリアやウィルスを99.9%まで除去し、最も速く清潔な空気で手を乾かしてくれるそう。さすが性能のダイソンです。

ハンドタオルやハンカチをよく忘れる女子力の低い私ですが、年末の慌ただしさに向けて、今体調を崩すわけにはいきません。手洗い後は即乾かして、風邪とインフルエンザ知らずの冬にしてみせます!(みつ子)

情報提供:ダイソン株式会社 http://www.dyson.com

【世界手洗いの日×ダイソン エアブレード】
場所:東京都港区北青山3-11-7 Ao 1階 ダイソン表参道
期間:10月10日(土)〜18日(日)
営業時間:月〜日曜日 11:00〜20:00

★感染前に!インフルエンザや食中毒予防に効果的な5つの手洗いのコツ

【あわせて読みたい】

※ウイルスの違いや原因は?「風邪」「インフルエンザ」「食中毒」の基礎知識をおさらい

※風邪のときはフルーツがNGってどうして?「風邪の新常識」11

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※【LINEの男ゴコロ】風邪引いた…って女性から来たら、「俺に気がある?」と思っちゃう男子、○%!