CanCam10月号で大好評だった『中村麻美さんみたいに働きたい』特集。アンコールの声にお応えして、ブランドディレクターとして活躍する中村麻美さんの仕事やプライベートさらに深堀して徹底的に取材! 今回は忙しくてもキレイをキープしている「中村さんの美の秘密」についてお届けします!

中村麻美
1995年4月23日生まれ。MBTIは「ENFJ」。商社勤務を経てアパレルの世界へ飛び込み、現在は自身のブランド『ánuans』をディレクション中。SNSで発信するきれいめ通勤スタイルの提案やバランスのいいSサイズコーデが支持され、メディアでもひっぱりだこ!
★中村麻美公式Instagram @asami_nakamura_
★『ánuans』公式Instagram @anuans.official
★『ánuans』公式サイト https://anuans.com/
キレイの秘密は運動&食事! 中村さんの美の秘密をクローズアップ♡
『ánuans』クリエイティブディレクターとして活躍する中村さん。とても忙しい彼女ですが、SNSを覗いてみると常に美をキープしていることが分かります。一体なぜ、そんなにキレイを保てるのでしょう? 普段の暮らしについて尋ねてみると、日々の努力や工夫が見えてきました!
――キレイをキープするためにしていることを3つ教えてください!
「特別すごいケアをしているわけではないのですが、強いて言うなら『睡眠時間を6時間は取る』『食事は〝調整日〟を作る』『週1のピラティス、週2のパーソナルトレーニング』という部分かも。忙しい時期もこの2つは守っています。特に睡眠時間は大事。寝ていないと仕事にも影響しますし、肌トラブルも出やすくなるんです。LOOKの撮影でどうしても早朝に起きなくてはならない…なんて場合を除き、しっかり睡眠を取るようにスケジュールを組んでいます」
――『食事は〝調整日〟を作る』について、ぜひ詳しく教えてください!
「仕事柄、自分がモデルとなって撮影するなど、表に出る機会もあるんです。その際は、事前に調整日を作って、むくみにくい食事をしています。こう見えて私、意外と食べるんです(笑)。朝は胃が動かないのでドリンクやフルーツだけ…なんて日もありますが、ランチや夕食はしっかり食べる派。ただ、普段の食事だと塩分やカロリーが過多になることがあって。なので、2~3日前から塩分やカロリー控え、野菜中心の食事を心がけてすっきりデトックスするんです。こうするとむくみがなくなり、お肌の調子もよくなるんですよ。逆に、調整が必要でないとき、特に仕事が忙しい場合は、好きなものを食べて元気に仕事ができるほうを優先します。甘いお菓子やジャンクなフードは、忙しいときのごほうびに。無理に我慢しないほうが、心身共に健康でいられる気がします」
――『週1のピラティス&サウナ、週2のパーソナルトレーニング』について教えてください。
「ピラティスは3年前から通っていて、パーソナルジムは3ヶ月前にスタートしました。程よく筋力をつけながら、しなやかで女性らしい身体づくりを目指しています。サウナは、デトックス効果を感じられるのが魅力。汗をたっぷりかくことで、代謝や肌質も良くなったように感じています。サウナハットをかぶって髪へのダメージを抑えつつ、汗が滴るくらいまでしっかり温まるんです。デジタルデトックスにもなり、気分もリフレッシュできます。サウナ後はケアも欠かせません。化粧水で整えたあと、帰宅してからフェイスパックで丁寧に保湿しています。意外と体力を使うので、土日に行くことが多いですね。」
――土日はメンテナンスデーにすることが多いですか?
「平日は忙しいので、土日をメンテナンスに費やすことが増えています。月に1度は小顔矯正やまつげパーマ、美容クリニックに通っているんですが、平日の空き時間に予定が組めない場合があって。そんなときは、土日に予定をまとめることも。なので休日はなるべく開けておいて、メンテナンスに当てる時間を入れられるように工夫しています」
――おすすめのケアアイテムを教えてください!
「基礎化粧品は、皮膚科で販売している『MTメタトロン』をライン使い。使い始めてから肌の状態がかなりよくなって手放せないんです」
中村さんが使用しているのは、MT コントア ローション&MT コントアB クリーム。
他にもMT クレンジング・シェルとMT フェイシャル・フェアミング・ウォッシュをライン使い!
「美容パックは毎日使うアイテム。特に好きなのは『MEDIHEAL』と『ルルルン』のシートマスク。『MEDIHEAL』のパックは、大容量の『ルルルン ハイドラ AZ マスク』のパックは、アゼライン酸入りで美容効果を感じられるアイテム。日々のケアに気兼ねなく使えてありがたいです」
最近お気に入りなのは、メディヒール ティーツリー エッセンシャルマスク カーミングモイスチャーだそう。
ルルルン ハイドラ AZ マスクは、28枚入り。お値段も手ごろで使いやすいそう。
「ニキビは、皮膚科で処方していただいている『十味敗毒湯』でケア。しこりのできるニキビに長年悩まされているんですが、これを飲み始めてからニキビができにくくなった気が。ニキビケアに効果があるアゼライン酸入りのクリームも使っていますね」
漢方の十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)で、「肌トラブル」を回避。
「ビタミンCやコラーゲンは粉末タイプのものを摂っています。どちらも美容クリニックで購入しているんですが、飲んでいたほうが調子がいいんです。炭酸水と混ぜると飲みやすく、日々続けやすいです」
低分子エラスチン・コラーゲンペプチドを配合した、プルーファ エラスリフト。
こちらの高濃度ビタミン3000も、医療機関専売サプリメント。
1包に3,000mgのビタミンCが配合されているそう。
「美顔器のMEDICUBE AGE-Rブースタープロも使用しています。フェイスパックをして浸透モードで使用すると、しっかりうるおって毛穴が目立ちにくくなった気が」
中村さんが購入した美顔器で、いちばん効果を感じたというMEDICUBE AGE-Rブースタープロ。
――食生活で気を配っていることは?
「炭水化物と脂質を適度に摂ることです。摂りすぎはよくありませんが、減らしすぎると肌がしぼんでしまいますし、元気も出なくなってしまうんです。なので普段は、ごはんをしっかり食べています。あとは野菜をたくさん摂取すること。野菜不足を感じたら、蒸し野菜や野菜たっぷりのスープを作っていただきます」
中村さんが調理した夕食の写真。
蒸し野菜に焼き魚、おみそ汁にごはんという、The和食スタイル。
――むくみケアで大事にしていることを教えてください。
「顔のむくみのために、最近頭皮マッサージをしています。頭皮は顔の皮膚とつながっているのでほぐしたほうがいいと聞いて始めたんですが、これが効果あり! お風呂上りに頭皮を触ってみると、意外と凝っていてガチガチになっていることがあるんです。手でマッサージするのもいいですが、市販のヘッドマッサージ機を使ってマッサージしてあげると、頭皮が柔らかくなって顔もスッキリするんです」
真似したくなる! 自分らしく輝く「クリエイティブディレクター・中村麻美さんの働き方」
仕事を辞めてファッション業界に飛び込み、今では自身のブランド『ánuans』が大人気に! 情熱と愛をかけて洋服を作り、多くのファンを獲得する中村麻美さんの働き方をクローズアップした連載は全6回予定。
仕事の極意や人に贈って喜ばれたアイテムなど、真似したい情報が満載です! 次の更新をお楽しみに。