絶対読まない本、持っていきがち。「旅行あるある」20選

皆さん、この夏も楽しんでいますか?特に今年は行動制限がなくなったこともあり、久しぶりの旅行へ出かける方も多いのではないでしょうか。そんな今日は、思わず「わかる~」と呟いちゃうような”旅行あるある”をご紹介します♪

ワクワクが止まらない!旅行あるある

怒涛のオールナイトパッキング

「行くぞ!」って決めてから、ホテルを予約して、足を予約して、グルメをインスタで調べて、コスメを新調して…で力尽きるの、共感できます?結局前日夜に「【一緒に頑張ろう】深夜のパッキング」みたいなYouTubeを見ながらなんとか詰めるんです。でもその時間すら楽しい~♡

絶対読まない本、詰めがち

「絶対電車でヒマになる」「早起きして、宿からの景色を楽しみながら読書とか素敵じゃん♡」そう思って啓発系の本入れるの、あるある。でもだいたい読まなくって、トランクの一番下に眠ってるのも、あるある。

理想↓

現実↓

なぜか早起きできる、出発3時間前

仕事や会社の日は3回も4回も止めちゃうアラーム。でもなぜだか旅行出発の朝って、アラームよりフライングして起きれるんですよね。普段のわたしもその心意気で頑張ってくれ~~!

モバイルバッテリー命

一緒に行く友人、スマホ、財布の次に大切かも。暑すぎたり寒すぎたりすると充電の減りも早い(気がする)し、何より写真も撮りたいし、道も調べたいし、リールだって作りたい。何回も充電できるタイプってだいたい重いんですが、そんなの気にしてられない!

2回ぐらい「カギ…しめたっけ?」ってなる

旅行に限らず、これありがちでは? 新聞受けが満杯になるのを心配するの以上に、めちゃ心配。玄関で「カギしめた!」って呟いてから出発するの、有効かもしれません。

「やば~い!」ヤバいくらい言いがち

到着して一言目「やば!」、現地のグルメに「やば~い!」、ホテルからの絶景に「やばすぎるんだけど!」そして帰りの新幹線まで猛ダッシュして「やばかった!」…皆さん、身に覚えはありませんか? 汎用性高すぎて、ヤバい。

ナンバープレートにテンション爆上げ

住み慣れた街では何とも思わないナンバープレートだって、旅先では超新鮮。ご当地マンホールと同じようにイラストやカラフルなものもありますから、非日常感を味わえて、旅のひとつの楽しみになるかも♡

UV対策しすぎて、もはやお忍び旅行

ツバ付きの帽子にアームカバー、サングラス…徹底的な日焼け対策で、もはや海外セレブと化すの、あるある。荷物がどれだけ増えようと、お肌や目の健康は譲れませんよね♪

あんなに嫌いな虫さえ、エモい

部屋に出ると「ひえ~~!」な虫でさえ、旅先の緑のなかで見つけると何だかエモい。旅から戻ってくると、まるで魔法が解けたかのように「ハ、ハ、ハチ…!」ってなります。

小さいころ、大体キツネのふわふわ買った

これ、「懐かしすぎる!」っていう方いませんか?尻尾の部分がちょっと固くて、鼻がツンとしていて、緑とかピンクとかの種類がある、あのフワフワのキツネです。夏休み明けの小学生のペンケースに、だいたいぶら下がってる。

出費を惜しまなすぎる

小学生男子の「修学旅行先で木刀を買う」レベルに、「これ、使うか…?」ってものまで買っちゃうんですよね。でも旅行って、何よりの経験。楽しい思い出ができればその後のお仕事だって頑張れちゃいそう♡

ホテルのシャンプーが地味に楽しみ

「馬油」「POLA」…旅先のシャンプーって、けっこう共通してますよね!「家からお気に入りブランドの試供品を持っていくよ!」って方も多いと思うのですが、特に「馬油」とかを見かけると「おお、久しぶり!」って旧友と再会したような気持ちになれます。

タオルでちょうどいい枕の高さに調整

枕の高さに悩むの、あるある。備え付けのバスタオル、ハンドタオルを駆使して自分好みの高さを作り上げます。

インキーで冷や汗

耳が痛い方、多いのでは? 最近は特にカードキーのホテル、増えていますよね。部屋を出た直後の「ガチャン…」って音に「…もしかして、鍵、部屋の中…?」を確信して、冷や汗かくやつです。

深夜のコンビニが100倍楽しい

仕事おわりのコンビニは満身創痍なのに、旅先のコンビニってなんであんなに楽しいの? 駄菓子やお酒を爆買いして、コンビニ豪遊マンになる方、多いのではないでしょうか。

朝食食べ過ぎがち

特に朝食がブッフェの場合…もう、黄信号!普段は小食なことも忘れて、うどんにクロワッサンにフルーツポンチに…おいしすぎて食べ過ぎちゃうの、あるある。

最後の夜は恋バナ不可

気の置けない友人と最高の旅! でもやっぱり、心身ともに疲れちゃうのも事実です。初日の夜はオールで恋バナしてたのに、最後の夜はシップを貼って、パックつけて、ベッドに真顔で転がってる。

最終日、トランクに乗って無理やり閉める

行きはスカスカだったトランクも、最終日にはもうパンパン。友だちと一緒にトランクの上に乗っかって「ふんぬ!!!」ってなんとか閉めるの、絶対みんな1回はやったことあるはずです。

なんやかんや、数日ぶりの家の匂いに落ちつく

いつもは何にも感じない「自分の家の匂い」。でも数日ぶりに帰ってくると、「え、良い匂いすぎる」「落ち着きすぎて、3秒で寝れそう」ってなりません?結局家って、自分のお城なんですよね。

笑顔まぶしすぎ

旅行から1年。スマホの写真アプリが教えてくれる「一年前の思い出」をタップしてみると…「これはホントに私なのか?!」っていうくらいニコニコ笑顔が出てくる出てくる。たまにある事故画だって愛おしい思い出です♡

おわりに

ご家族や友だち、パートナーとの旅行から一人旅まで、さまざまな楽しみ方があります。ちょっとしたトラブルだって、過ぎてしまえば良い思い出。この夏も、最高に楽しみましょう!(筒渕朱音)

写真/(c)Shutterstock.com