あぁっ…!新品のタイツが1回で破れた…!捨てる?縫う?あなたはどうする?

新品だとショック…タイツが破れたらどうしてる?

タイツは冬の必需品ですよね。使用頻度は非常に高いのに、耐久性がちょっぴり低いのがタイツの悩ましいところです。新品のタイツだったのに、気を抜いた瞬間にピリッと穴が空いてしまった、なんて悲しい経験が皆さんにも一度はあるんじゃないでしょうか?

CanCam.jpでは、「買ったタイツが1回で破れてしまったらどうするか」、20代女性100人にアンケート調査を実施しました。ここではその結果をご紹介していきます!

Q.新品のタイツが1回で破れたらどうする?

悲しみながら捨てる 55%
掃除などでなんとか再利用 18%
そのまま履いちゃう 17%
縫ってみる 9%
とりあえずとっておく 1%

「悲しみながら捨てる」(55%)は今回最も多かった回答で、半分以上の割合を占めていました。それに続いて、「掃除などでなんとか再利用」(18%)「そのまま履いちゃう」(17%)「縫ってみる」(9%)と、穴のあいたタイツをどうにかこうにか使おうとする回答が見られました。その他「とりあえずとっておく」なんて回答も。なぜなのか、具体的な理由を見ていきましょう。

■悲しみながら捨てる派

・使えないから(25歳・会社員)

・穴が開いてるのを他の人に見られたら恥ずかしいし、穴を繕っているのがバレるのも恥ずかしい(29歳・専業主婦・主婦)

・そんなに高くないので手間を考えると穴が空いたら捨てて新しく買う(28歳・会社員)

・縫う技術がないし、買った方が早いので。(21歳・学生)

穴が空いたタイツを履いているところを見られるのは確かに恥ずかしいですよね。繕って履くという選択肢もありますが、手間がかかる上に元通りにはなりませんし、縫いあとを見られるのは恥ずかしいという人もいました。中途半端にとっておくよりも捨ててしまおうという人が多いようです。

■掃除などでなんとか再利用派

・もったいないから(23歳・会社員)

・もったいないから何とかして使う!(29歳・パート・アルバイト)

・目立たない部分なら、縫って履くけど、そうでないなら掃除に使ってから捨てる(27歳・会社員)

穴の空いたタイツを履きたくはないですが、せっかく買ったばかりの物を捨てたくもない… なんとかして使えないかと考えて、掃除に使おうとする人も多いようでした。うまく活用できれば、「タイツ自体もお金も無駄にしてしまった」という悲しい気持ちを和らげることができるかもしれませんね。

■そのまま履いちゃう派

・もったいないから(回答多数)

・ロングスカートの場合は穴が空いても見えないから(24歳・会社員)

・捨てるの勿体無いから、靴を脱がなければ見えないので(25歳・会社員)

つま先や太ももの辺りなど、穴の空いた場所によっては、靴を履いたり服を着たりすれば、穴が隠せてしまう場合もあります。もちろん、穴の空いていないタイツが履きたくはありますが、やはり買ったばかりのタイツを捨てて、新しく買い直すのはもったいないと思ってしまうかも。「穴が空いていることがバレなければ大丈夫!」とそのまま履く人も少なくないようでした。

■とりあえずとっておく派

・何かに使えるかもしれないから(20歳・学生)

使い道が定まっていなければ、穴の空いたタイツを持っていてもあまり良いことはないような気がしますが、やはり「もったいない」という気持ちが強いのかもしれません。

どうか穴が空きませんように…!

穴が空いた後、タイツをどうするかに関わらず、「もったいない」という気持ちが強い人が多いようでした。物も大切にしたいですが、身だしなみも蔑ろにはしたくないところです。年末も近づいてきたので、穴が空いたタイツは、大掃除の掃除道具にしてしまうのもアリかもしれませんね。とにかく、まずはタイツに穴が開かないこと願いましょう♪(石川智香子)