メールでの告白「アリ!」派は3割以上!特に30代女性に多い理由とは?

一方で、「アリ」派の意見としては、「気持ちが伝わればアリ」とか「自分も直接伝えられないから」など。特に30代の意見には説得力があるものも! 「文字で残ったほうがうれしい」「手段なんて関係ない」……なるほど! たしかに一理ある!!

<メールでの告白はアリ派の意見>
・どんな形であれ、思いを伝えるのはよいと思います(30代半ば)
・その先が重要であって、そこが重要でない(30代半ば)
・文章が残るのも記念でいい(20代前半)
・直接言われると緊張してしまうから(30代前半)
・告る勇気に変わりはないから(20代前半)
・遠くにいたりするならあり!(30代後半)
・心がこもっていれば手段はなんでもいい(20代前半)
(※マッチアラーム調べ)

特に恋愛のチャンスが減ってきたアラフォーの私からすれば「気持ちを伝えてくれればなんでもアリ!」と思う気持ちもありますが……でもやっぱり直接言われるほうがうれしいのは確か。特に告白がうまくいってつきあいがスタートすると、ますますお互いの気持ちを伝えあう機会って減っていくものですよね。最初くらいきちんと目をみて伝えてほしい!というのがホンネです(笑)。

ちなみに女子高生や女子大生の間では「LINEでの告白(したorされた)経験がある人は約8割という結果もあるほど。私が学生の頃は、ドキドキしながら会って思いを伝えたり、直接伝えられずに手紙に思いをしたためたりしたものなので、時代は変わってしまったな~としみじみ。そのぶん、恋愛のチャンスは広がっているのかもしれませんね(いしかわちえ)

(情報提供:「マッチアラーム」)

★恋が上手くいかない理由はこれ?メールに対する意識、男女でこんなに違う

 

【あわせて読みたい】

※驚愕!女子高・大学生のLINEでの告白経験、なんと●割!

※ドキドキッ!「メールでの告白」ってアリ?ナシ?いまどきの告白トレンドは○○でした!

※これがモテ子の秘密!彼氏が途切れない女子の「メール術」を紹介

※この夏に「ワンナイトラブ」した人は、こんなふうにしてた!