【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に暮らすと、生活費はどちらがどう負担する?

Woman Insight編集部の鈴木梢です。「非モテ研究所」の後藤さんと同じ25歳です! 今年もよろしくお願いします!

私自身は「無印良品で彼氏につくってみた」連載でおなじみ、最近できた彼氏とラブラブなわけですが、デートのたびに離れるのがつらいのでそろそろ同棲をしたいです。でも、考えてみたら同棲ってどう始めればいいのでしょうか。まったくわかりません。

そこで! 同棲経験のある150名の男女(男性60名、女性90名)にアンケートを実施。その回答は「なるほど納得」なものから「え、そうなの!?」と衝撃的なものまでそろい、非常にためになる結果となりました。

【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

今回は、気になる「生活費の負担」について。それぞれが別に暮らしていると「デート代は彼が多く払ってくれる」なんてことがあるわけですが、一緒に暮らすとなると、どちらがどのように負担するものなのでしょうか?

同棲どうしよう6

彼氏が作ってくれた食事をふたりで食べる休日です。

◆生活費の負担額はどちらの方が多いですか?

同棲どうしようグラフ_1

自分  34%
相手  30%
同じくらい  35%

なんと意外にも、「自分」「相手」「同じくらい」という回答が同じくらいの割合に。しかしながら「自分のほうが負担額が多い」と回答したのは男性が42名、女性が10名(「相手のほうが負担額が多い」と回答したのは男性2名、女性43名)なので、生活費に関しても男性のほうが多く出すというのは一般的なようです。

 

◆ご自身が負担しているのはどの部分ですか?(複数回答可)

同棲どうしようグラフ_5

家賃  60%
光熱費  57%
食費  55%
通信費  62%
その他  32%

多かったのは「すべて合計して半分ずつ支払う」というケース。あらゆる生活費プラス「相手におこづかいをあげている」なんて強者もいました。

その他として挙げられたのは、ペットにかかるお金を負担しているなど。あまりレアな回答はありませんでした。

 

◆ご自身の生活費の負担について不満はありますか?

同棲どうしようグラフ_2

ある  15%
ない  85%

「(負担額に)不満がある」と回答したのは、「自分のほうが負担額が多い」と答えた52名中、17名。そして、「相手のほうが負担額が多い」と答えた46名中、4名となりました。相手のほうが負担しているのに不満という人は、「相手が生活費をすべて負担してくれているけれど、家事は自分がすべてやっている」というケースや、中には「そもそも負担したくない」なんてケースも……。

 

しかしながら、自身の生活費の負担に不満がない人が85%ということで、同棲生活はお金の問題がシビアにつきまとうのかと思っていた私としては安心の結果でした。前回の「同棲を始めるとケンカの頻度はどうなるのか?」という調査の中でも、お金のことでケンカをするというカップルはまったくいなかったので、意外ともめないものなのでしょうか?

次回は、同棲前のカップルが気になる「間取り」の話。同棲カップルたちはどんな間取りの部屋に住んでいるのでしょうか? そしてその部屋を選んだ理由は? 次回をお楽しみに!(鈴木 梢)

【同棲どうしよう】

★【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲のわるいこと第1位は「○○が減った」

★【同棲どうしよう】男女が一緒に住むと、43%の人が「夜の生活が○○になる」

★【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に住む前、親に言うか?58%が「○○」

その他、【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

※【LINEの男ゴコロ】男子に「最近忙しいですか?」と聞けば、脈アリかどうかが判定できる!

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

※衝撃の金銭感覚!アラサーメンズの75%が「彼女が○○」なのはナシ!

※パートナーの年収を知っている人は○%!夫婦の世帯年収白書