合コンがきっかけで交際した人がこっそり教える「成功のコツ」3つ

★1回で出会おうとは思わない。そこでの縁を大切に温めるべし!
「参加した1回の合コンで運命の相手を見つけるのではなく、合コンはあくまで人脈を作るための場所。そこから飲み会やイベントにつなげ、貴重な縁を絶やさないようにするのです。合コンで出会った人の友人の会社の同僚が現在の彼。最初の合コンは4年前。今の彼と出会ったのも3年前。あの合コンがなければ出会わなかったと思うと、時間はかかったけどやっぱり合コンにも出会いはあると思っています!」(20代後半女性・交際2年)

★友人の代理で仕方なく参加。期待してないから自然体でいれたのかも!
「ドタキャンでメンバーが足りないところのピンチヒッターで合コンに参加。そもそも合コンは苦手だったのでしぶしぶ参加したのに出会ってしまいました。彼とは最初は異性として興味があったわけではなく、たまたま趣味が自転車ということで会うように。サイクリング仲間として3年以上友達としてつきあううちに自然と魅かれ合うようになりました。何も期待しないで、ただ彼の趣味に興味があっただけで連絡を取り合ったのがよかったんですね」(30代前半・交際1年半)

★50回やって初めて出会った! 諦めずに数撃てば当たるんです!!
「職場には男性がほとんどいないので出会いは皆無。もう合コンにでも行くしか男性と話す機会もなかったのです。1か月で4~5回は当たり前。今まで50回以上参加したかな!? それで出会いがあったのはたったの1回。よく合コンで運命の出会いなんてないと言う人もいますが、数撃ちゃ当たるってことですよ」(20代後半・交際1年)

なるほど! 成功者の多くは、合コンですぐにつきあい始めたというより、長い友人期間を経てつきあうパターンが多いみたい。ポイントは「合コン自体には期待しない」「出会いは逃さない」「合コン後の縁を大切に」。そもそも合コンの成功率は数%ということは、40~50回やって1人出会えればいい方なのかもしれませんね。数回の合コンで結果を求めてはダメ。諦めずに続けることが大切なようです。(いしかわちえ)

参考:マッチアラーム

 

【あわせて読みたい】

※【カップル7000人調査】合コンは2%だけ!恋人と出会った場所、「学校・職場」に次いで多いのは「○○」

※合コンで払うお金、独身女性は4000円未満、では独身男性は?

※この夏に「ワンナイトラブ」した人は、こんなふうにしてた!

※結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!

※「何人と付き合ったことある?」男子がホッとする回答は●人だった!