結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!

私も25歳になりまして、気がつくと毎月誰かしら友人の結婚式があるという“結婚ブーム”の真っ只中におります。新郎新婦の友人たちって、同年代だったり似た雰囲気の人たちだったりして、かなりの出会いの場(しかもドレスアップしているので好印象を与えやすい)なんじゃないかなと思っていたら、「結婚式での出会い」についての興味深いデータを発見しました。

main

Q1.「親戚や友人、同僚の結婚式。出席する際、異性との出会いを期待しますか?」

sub2

1位は「あまり意識したことがない、それよりも結婚式そのものを楽しみたい」で、全体の4割弱(37.3%)でした。

しかし! 「きっかけさえあれば出会いのチャンスをものにしたい」(31.0%)、「意識して準備はするけど待ちの状態」(12.0%)、「それが第一の目的」(4.2%)という、以上3つの「意識してます」派を合計すると47.2%! 全体の半数近くが「出会いに期待している」という結果でした!

では、実際に結婚式に出席し、いい出会いをモノにした人はどのくらいいるのでしょうか……?

 

Q2.「実際に異性との出会いはありましたか?」

sub1

「まったく出会いがなかった」(45.7%)、「頑張ったが、出会いにつながらなかった」(13.1%)という人をのぞくと、「お付き合いに発展した」「友人として交流している」など、程度の差はあれど「出会いがあった」という人は全体の41.1%もいたという結果に! ビバ高確率!

これはなかなか興味深い結果です。不特定多数が集まる場所で、こんなに出会いの確率が高い場所って、他にはなかなかないのではないでしょうか?

新郎新婦の人生最高ハッピーな姿を見ていると、「自分も幸せになりたいなー」と思ってしまうのが人のサガ。この出会い率の高さもうなずけます。
うーん、私も幸せになりたい。というわけでどうか友人の皆様、じゃんじゃん結婚して、じゃんじゃん結婚式に呼んでくださいませ。(後藤香織)

(アニヴェルセル総研調べ)
アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

 

【あわせて読みたい】

※今さら聞けない!知らなきゃヤバい結婚式マナー8つ

※男性の70%が女子に声をかけたい願望あり!二次会で男ゴコロをつかむ必殺技

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※結婚式直前、先輩花嫁が「やってよかった!」と思ったこと4つ

※これが正解!披露宴&二次会のワンピース最新トレンドと着こなし

※アラサー恋愛研究家はあちゅうが一刀両断!恋愛Q&A 4選