本当にリア充?20代女子の冬イベント実態アンケート結果

12月は、忘年会やクリスマス、年末年始とイベントが盛りだくさんなシーズン!

…ということになっていますが、本当に、世の中の女子はそんなにイベント盛りだくさんなんでしょうか? 『CanCam』1月号では「彼アリ子さん」と「彼ナシ子さん」の冬のイベントに関するアンケートを実施! その結果をちょっと覗いてみましょう!

※ちなみに「リア充」とはネットスラングで、「(ネット上ではなく)リアルな世界に友達が多く、充実している人」という意味。ここ数年は普通にも使われるようになり、「リアルな世界が充実している人」の代表的な要素として「恋人がいる人」という意味で捉えている人も多いようです。

 

can1401_172

~冬イベントどうしてる?緊急アンケート~

CanCam読者171人に聞きました

Q.

「今、彼はいる?」

……ド直球な質問です。

A.

■いる…62.4%

■いない…37.6%

編集部予想より「彼ナシ率」が高かったそう。「彼がいる」と答えた方は、1年以上の長いおつきあいをしている子が多数とか。

 

Q.

「今年のクリスマス、誰とどう過ごす予定?」

A.

■1位…女友達とパーティ

■2位…彼と夜景デート

■3位…彼とお家でまったり

彼がいてもいなくても、クリスマスは基本的に何かイベントを楽しんでいる模様。少なくとも『明石家サンタ』を観る感じではなさそうです。

 

Q.

「理想の冬デートプランは?」

 A

「クリスマスにディズニーランドでお泊まり」

「海外へ本場のイルミネーションを見に行きたい」

なんだか非日常感を味わえるデートが人気(「理想」なので)。

「彼とまったり年末特番を見たい」

「彼のお家で鍋パーティをしたい」というほっこりデート派も。

 

Q.

「この冬計画中のイベントは?」 

A.

「仲がいい男女グループでスノボ旅行」

「女友達と仮装パーティ」

「高級ホテルで女子会」

 

うーん、楽しそう! 恋人がいてもいなくても、楽しいイベントをきっちりプランニングしている女子たちは、確かに「リア充」でした! しかも事前に予約や準備が必要だったり、けっこう手間のかかることを予定している子が多数。実は友達が多いとか少ないとかよりも、誘われるのを待ったり、面倒くさがったりせずに、楽しい時間を作る努力をいとわないのが、一番の「リア充」たるポイントかもしれませんね。(安念美和子)

 

CanCam2014年1月号表紙

 (『CanCam』 2014年1月号)

【あわせて読みたい】

※「AneCan仕込み、こなれ華やかなイベントヘア&メークの秘訣5つ」

※「初デートはローヒールで!恋愛学教授が語る「モテ靴」4つのポイント」

※「冬のイベント服にありがちなそのお悩み、解決Q&A6連発!」