ハーバード留学中の美人・元財務官僚、「理想の女性」はアノ人【山口真由さん】

山口真由さんは、働く女子の間で人気急上昇中な話題の人。今年6月に出版された『東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた 努力が99%報われる25のヒント』には、素顔の山口さんの写真がたっぷり!

「あんな風になりたい!」と、働く女性たちのお手本となっているんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで、話題の人・山口真由さんに、特別インタビュー。彼女が現代人に伝えたい「生きるヒント」について、全3回でお届けします。

第3回は、「大人の女性として、磨くべき美について」。お洒落で、お肌やスタイルも抜群に美しい山口さん。バリバリ仕事をこなす山口さんの美の秘訣について根掘り葉掘り聞いてみました!

★第1回はコチラ→ 女同士の「マウンティング」から脱出して楽に生きる方法【弁護士・山口真由さん】 

★第2回はコチラ→ 東大出身美人弁護士が恋愛では「負け」てしまう理由【山口真由さん】

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 今回お会いして強く思ったのですが、仕事人としてだけでなく、女性としての魅力がすごいですよね……! 美人なうえに、肌のお手入れやおしゃれにまで気が行き届いていて。同じ30代の働く女性としては、その秘密がとっても知りたいです。

山口真由さん(以下、山) おだてても何もでません……(笑)。というか、特にすごいことはしていないんです。運動もあまりしませんし、食事も好きなものを食べてます。お酒もけっこう飲みますし……。うーん、何かあるとすれば、ストレスを溜めないようにしています。私、すごく肌が荒れやすくて。ストレスがあると、顔に吹き出物がばーっと出ちゃうんです。

 

WI 全然そんな感じに見えないほど、おきれいです! なにか特別な肌ケアはされているんですか?

山 「ちゃんと寝る」ってことですかね。すごく初歩的ですが、これがいちばん大事。忙しくてどうしても毎日同じ時間に寝るというのは難しいですが、睡眠時間は続けて6時間は取ると決めています。あとは、最近通っている美容サロンでいただいた化粧水のおかげかも? 少し前までは、美容サロンに通うなんてもったいないと思っていました。お金は貯金するものだと思っていましたし、財務省時代は本当に忙しくて「行く時間があるなら、仕事したほうがいい」なんて(笑)。

 

WI サロンに通い始めたのは、何かきっかけがあるんですか?

山 美容に気を使うことは“投資”だと気がついたから、ですかね。未来の自分をつくっていくお金は、無駄遣いではないなと。元々自分の容姿にはコンプレックスがあって、おしゃれなんて向いていない、頑張っても意味ないって考えていたところがありました。でも、自己投資してみて、初めて自分を好きになれました。頑張れば結果が出るし、結果を出せた自分を認めてあげることができる。向上しようと努力する自分って、好きだなって思えるようになったんです。ネイルに通っているのも、向上心が刺激されるからかもしれません。