ハーバード留学中の美人・元財務官僚、「理想の女性」はアノ人【山口真由さん】

WI 30歳で留学というのは、結婚や出産を意識する働く女性にとって、なかなか勇気がいる決断ではないかと思います。山口さんは、そういったことは意識しなかったのですか?

山 結婚したいなとも思っていますし、子供も欲しいと感じています。両親から受けた愛情は、子供に返すものだと思うんです。私は両親から愛されて育ったので、いつかそれを自分の子供に返していきたいですね。そのためにも、留学は必要だと思っています。周りのバリバリ働く女性の中には、突然専業主婦になる方がいて。仕事で完全燃焼したって人はいいのですが、そうでないと自分のできなかったことを子供に強いてしまうようなこともある気がして……。

 

WI そういった意味で、理想の女性像、ロールモデルはいらっしゃいますか?

 私が目指すのは、母のような人。仕事も子育ても頑張るけれど、教育に関しては程よく放任主義。私が努力するのが好きになれたのは、そんな母のおかげです。好きなことをとことんさせてくれて、苦手なことを強制しない。しかも、おしゃれ心があって、チャーミングなんですよね。

 

WI 著書でも触れてらっしゃいましたが、お母さまの存在がとても大きいんですね。

 そうですね、反抗期のときはケンカもしましたが……今は、母親をいちばん尊敬してます。身近によいロールモデルがあったからこそ、女性として社会人として、自分を磨いていくことが身についたんだと思います。母のような素敵な女性になるためにも、留学でさらに自分に磨きをかけてきたいです。

 

山口さんの美の秘密は、常に向上心があること、そして素敵な母の存在のおかげ。すごくベーシックなようでいて、意外に忘れがちなことだったりしますよね。

インタビューにもあったとおり、山口さんは現在、アメリカで更なる自分磨き中! オフィシャルブログでは、留学中のあれこれが日々更新されています。ぜひとも、こちらもチェックしてくださいね。(衛藤理絵)

shoei『東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた 努力が99%報われる25のヒント』
著書/山口真由 1,200円+税(小学館)

★第1回はコチラ→ 女同士の「マウンティング」から脱出して楽に生きる方法【弁護士・山口真由さん】 

★第2回はコチラ→ 東大出身美人弁護士が恋愛では「負け」てしまう理由【山口真由さん】

 

【山口さんの著書もチェック!】

★頑張っても報われない理由とは…「ムダな努力」を卒業するヒント

★●●を求めないと仕事がぐっと楽になる…働く女子に捧げる5つの格言

 

【あわせて読みたい】

※笑…えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

※「お前の顔を気にしているのはお前だけ!」『嫌われる勇気』の言葉がしみる

※働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?

※ 人間関係を劇的に変える!苦手な人を克服する4つの方法

※キレイな人はやっている!朝30分早く準備を終わらせてアレをしていた!