へそくり平均135万!?アラサー女子結婚平均値~結婚生活編~

今回で4回目になりますアラサー女子結婚平均値。出会い、プロポーズ、結婚式とやってきて、最終回の本日は結婚生活編です。人生最大の晴れ舞台である結婚式を経て、夢のようなハネムーンを終えたあとにやってくる「現実」。結婚前から同棲していたカップルも33.7%いますが、大半の人にとっては初の共同生活! 恋人時代とは違う諸々に驚き、他の家はどうなのかしらと気になる人も多いはず。
住宅事情、へそくり、子ども、離婚について……普段は聞くに聞けない結婚事情を『Oggi』編集部が調べ抜きました。そのデータの一部をご紹介します。

Oggi_11_P352-353

 

■新婚カップルの住宅事情は、一生賃貸派が増加中!

現在は賃貸生活:62.3%
その中で、将来家を買いたい人:65.6%
新婚当初の家の間取り:1位 2LDK、2位 1LDK、3位 3LDK

以前の幸せ王道ルートといえば、「結婚、子ども、マイホーム!」以外考えられない、という時代もありました。もちろん今も、いつかはマイホーム、という方が過半数ですが、意外と現在賃貸派で家は必要ない、一生賃貸派も35%ほど。転職や転勤、家族の形が変わっても柔軟に対応できる一生賃貸派も増えているようです。

 

■へそくり平均、135万円……!

へそくりがある人は全体の22%ですが、している人の平均は135万!「独身時代からの貯蓄と結婚後のへそくりを合わせて500万円」という方も。そんなに高額、バレないんでしょうか……と思いますが、どうやら「財布は夫婦別々」という方が50%もいるようです。確かに別々ならバレないかも?

 

■子どもを意識したのは、結婚してから10.3か月後。

やっぱり結婚してしばらくは、夫婦ふたりでゆっくりしたい、という思いが強いようです。働く女性が多いOggi読者には「そろそろ異動予定だったので、その前に」という方も。ちなみに欲しい子どもの人数は「2人」がトップ。

 

■実は、4人にひとりが離婚したいと思ったことがある。

4人にひとりも!? と驚きそうになりますが、3人にひとりが離婚するという現代、4人にひとりが「離婚したい」だけならば、Oggi読者は平均よりも円満な結婚生活を送っているのかもしれません。ちなみに、離婚が頭をかすめた理由は「家事分担でケンカするたびに」「私がインフルエンザで苦しんでいるときに、飲みにいった恨み」など。円満な結婚生活には日々の思いやりが不可欠ですね。

 

自由に使えるお金が少なくなった、独身時代より飲み歩けない、家事の分担がうまくいかない、旦那の家族がめんどくさい……他人同士が一緒に住むのですから、不満は各ご家庭それぞれ生まれてきます。けれど、それでも結婚生活の満足度の平均はなんと88.6点! 100点をつけた方もなんと4割いました。う、羨ましい。

さて、4回にわたりさまざまな結婚平均値をご紹介してきました。しかし、平均は平均。他の人たちはこんな感じなのか~、などと参考にしつつ、今結婚している方も、これから結婚する方も、それぞれ一番幸せな人生が送れますように!(後藤香織)

 

oggi11

(『Oggi』2013年11月号)

【あわせて読みたい】

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※婚約指輪のお値段、47.1万円!アラサー女子結婚平均値~プロポーズ編~

※結婚式平均費用395万、感動プライスレス!アラサー女子結婚平均値~華の結婚式編~

※アラサー女子の秋冬に使う金額、平均31万円以上(生活費除く)という事実が発覚!

※40代女性の肌悩み1位は「たるみ」、朝の美容タイムは平均「24.5分」

※初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!

※ハズシで母性でエロ!2014上半期の女性インサイト、キーワード発表